ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 産業政策課 > がまごおり若者サポートステーション(サポステ)のご紹介

本文

がまごおり若者サポートステーション(サポステ)のご紹介

ページID:0063853 更新日:2023年6月30日更新 印刷ページ表示

がまごおり若者サポートステーションは、就職・労働することが難しい15歳から50歳までの方や、保護者の皆様に向けて、就職支援の各種取り組みを行う施設です。

 

>『「がまごおり若者サポートステーション」は、そこからのまず一歩です。「これから」に向けて、一緒に取り組んでいきます。ゆるい繋がりを持って、少しずつ経験を積んでいくことで、気持ち的にも働きやすくなっていくと思います。

一人で困難に陥らず、周りのチカラを借りてみてください。応援している人はいます。「がまごおり若者サポートステーション」では関係機関とのネットワークを活用し、若者とその保護者を支援していきます。』(がまごおり若者サポートステーションホームページより)


「がまごおり若者サポートステーション」について

サポステ玄関

場所

蒲郡市元町9-9 (JR・名鉄蒲郡駅から徒歩約3分)

※駐車場がありませんのでご注意ください。

地図はこちらをクリックしてください。

休館日 

毎週日・月曜日、祝日、お盆期間、年末年始

開館時間

午前10時から午後6時まで

支援対象

概ね15歳以上50歳未満の無業者とその保護者

※市外在住の方もご利用いただけます。

活動内容

・相談・カウンセリング事業

・職業訓練事業

・説明会・講演会等の実施 など

利用料金

無料

お問い合わせ先

お電話(0533-67-3201)、またはがまごおり若者サポートステーションホームページのお問合せフォームにてお問い合わせください。


サポートステーションからひとこと

「ニート」と呼ばれる若者たちがいます。どのような若者たちでしょう?

「働きたい」という気持ちがないわけではありません。もしくは「働かないといけない」とは思っています。けれど、どこからどうしていいかわからなくなっている、まじめすぎて失敗をとても恐れています。また、その状態を良かれとは思っていないので、ますます人・社会と距離を置いてしまいます。

「がまごおり若者サポートステーション」は、そこからのまず一歩です。「これから」に向けて、一緒に取り組んでいきます。ゆるい繋がりを持って、少しずつ経験を積んでいくことで、気持ち的にも働きやすくなっていくと思います。一人で困難に陥らず、周りのチカラを借りてみてください。

応援している人はいます。「がまごおり若者サポートステーション」では関係機関とのネットワークを活用し、若者とその保護者を支援していきます。

鈴木さん顔写真

がまごおり若者
サポートステーション
所長 鈴木法政

「地域若者サポートステーション」とは?

「地域若者サポートステーション」は、地域で若者サポート活動をしている団体が認定を受けるもので、平成24年度は、全国で116施設が認定を受けています。

蒲郡市では、「NPO法人青少年自立援助センター北斗寮」が、平成19年度から認定を受けて活動しています。

この事業をサポートするため、ハローワークなどの就労支援機関、教育委員会などの教育機関、保健所などの保健・福祉機関、社会福祉協議会などの民間の機関、蒲郡市で構成する「若者自立支援ネットワーク協議会」を設置し、情報の共有や関係機関との連絡調整を図っています。


お問い合わせ先

がまごおり若者サポートステーション
 電話 0533-67-3201

NPO法人青少年自立支援センター北斗寮
 電話 0533-68-8756