ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 引越しワンストップサービスが始まりました

本文

引越しワンストップサービスが始まりました

ページID:0285506 更新日:2023年2月23日更新 印刷ページ表示

引っ越しワンストップサービスとは

 令和5年2月6日(月曜日)から、蒲郡市から市外の区市町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

マイナポータルサイトからご申請いただけます。

※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、 当日中にお手続きできない可能性がございますのでご了承ください。

※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページをご覧ください。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方がご利用いただけます。

※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

その他

引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。 

マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。