ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 届書等情報内容証明書の交付が始まります

本文

届書等情報内容証明書の交付が始まります

ページID:0278692 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

届書等情報内容証明書の交付が始まります

戸籍の届書等の書類を画像情報として処理した「届書等情報内容証明書」の交付が開始されます。

発行できない日

以下の日は法務省サーバーメンテナンス日のため、発行できません。

  1. 毎月の第1土曜日と第1日曜日(連続した2日間)
  2. 毎月の第3土曜日と第3日曜日(連続した2日間)

ただし、日曜日から始まる月は次の土曜日が第1土曜日になりますので、(第1土曜日と第2日曜日の連続した2日間)と(第3土曜日と第4日曜日の連続した2日間)の組み合わせになります。

料金

届書等情報内容証明書の交付  1通につき 350円

 届書等情報内容証明書を請求できる方

  1. 本人
  2. 届出人
  3. その他利害関係人

請求ができる窓口

該当する戸籍の届出の受理地または事件本人の本籍地の市区町村の窓口

※ 該当する戸籍の届出の受理地または事件本人の本籍地が蒲郡市の方のみとなりますので、ご注意ください。

その他

  1. 届書等情報内容証明書を請求できる方(上記の「届書等情報内容証明書を請求できる方」参照)が市区町村の窓口にお越しになり、請求する必要があります。
  2. 郵送による請求も可能です。
  3. 窓口にお越しになった方の本人確認のため、マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付き公的証明書の提示が必要です
  4. 戸籍法改正の内容はこちらをクリック