本文
マイナンバーカード(個人番号カード)顔写真証明書とは
マイナンバーカード顔写真証明書とは
マイナンバーカードの受け取りの際に、次のいずれかに該当する場合にご利用いただける本人確認書類です。
※「仕事が多忙」等の理由は認められていませんので、ご注意ください。
- 交付申請者本人が受け取りに来庁するが、必要な本人確認書類を用意することができない場合。
-
やむを得ない理由により交付申請者本人が受け取りに来ることができず、代理人に交付する際、交付申請者本人の顔写真付き本人確認書類を用意することができない場合。
マイナンバーカード顔写真証明書が利用できる方と証明者
交付申請者が以下の場合に利用できます。また、該当する場合により、証明者が異なりますのでご注意ください。
1)交付申請者本人が、長期入院している、または介護施設等に入所している。
この場合、病院長または施設長から証明を受けてください。
2)交付申請者本人が在宅で保険医療サービスまたは福祉サービスを受けている。
この場合、居宅介護支援を行う介護支援専門員(ケアマネジャー)及び当該介護支援専門員が所属す
る指定居宅介護事業者の長から証明を受けてください。
3)交付申請者本人が15歳未満である。
この場合、法定代理人(親権者)からの証明を受けてください。
マイナンバーカード顔写真証明書の注意点
- 証明書はA4サイズの用紙でご準備ください。
- 本人の顔写真は「申請者本人の顔写真貼付欄」に貼り付けてください。
- 写真は撮影から6ヶ月以内のもので、無帽、正面向きの顔がはっきりと分かるものを準備してください。
- 病院長や施設長、介護支援専門員と指定居宅介護支援事業者の長、法定代理人が記入する欄があります。