ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 財務課 > 平成30年度(平成29年寄付分)ふるさと蒲郡応援寄附金 活用実績報告

本文

平成30年度(平成29年寄付分)ふるさと蒲郡応援寄附金 活用実績報告

記事ID:0201505 更新日:2019年9月11日更新

 平成29年は、「ふるさと蒲郡応援寄附金」制度に御賛同いただき、ご寄附を賜り、誠にありがとうございました。

 頂戴いたしましたご寄付は、平成30年度にご意向に沿った事業に活用させていただきました。

 今後とも、本市の発展のため、御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 平成30年度(平成29年寄付分)ふるさと蒲郡応援寄附金活用実績

 金額:282,626千円

健康・福祉に関する事業

にこりん1

にこりん2

金額:79,220千円

主な活用事業:児童発達支援センター整備事業

 蒲郡市保健医療センター3階に子どもの発達についての相談などを行う地域の中核的な施設として、児童発達支援センター「にこりん」を整備する工事を行いました。なお、同施設は平成31年4月1日に開設しました。

 その他、形原北児童クラブの建設・設置事業、子育て世代包括支援センター「うみのこ」開設準備事業(平成31年4月1日開設)、病院事業会計への繰出金等に活用させていただきました。

教育・文化に関する事業

トイレ

金額:83,716千円

主な活用事業:小中学校トイレ改修事業

 小学校7校及び中学校4校の一部のトイレの洋式化、その床の乾式化工事を行いました。なお、この事業は、平成30年度から令和4年度の5ヵ年の予定で実施していくものです。

 その他、市民会館への多目的トイレ設置並びに大ホール及び中ホールのトイレ洋式化改修、三谷公民館及び東部公民館の耐震補強改修等に活用させていただきました。

産業振興・環境に関する事業

竹島水族館水槽

金額:40,187千円

主な活用事業:竹島水族館維持管理事業

 竹島水族館の魚たちが水槽内において最適な環境で飼育されるよう、水槽用チラー(冷却水循環装置)の更新工事を行いました。

 その他、三河大島海水浴場運営管理事業、ユトリーナ蒲郡管理運営事業等に活用させていただきました。

安全・安心に関する事業

同報系防災行政無線

金額:15,790千円

主な活用事業:同報系防災行政無線基地局更新

 屋外拡声器等を通じて市民の皆さまへ防災情報や行政情報をお伝えする防災行政無線基地局を新スプリアス(※)規格に対応した設備に更新しました。

その他、消防車両の購入等に活用させていただきました。

※スプリアスとは…無線設備から発射される電波のうち、必要な周波数から外れた不必要な電波を指し、電波法によりその強度が指定されています。

その他ふるさとづくりに資する事業

マリンセンターハウスデッキ

金額:63,713千円

主な活用事業:マリンセンターハウスデッキ改修

 海賓館マリンセンターハウスの海側にある老朽化した木製デッキを、耐久性とデザイン性に優れているタイルデッキに改修しました。

 その他、河川改良・維持整備工事、水竹公園等整備工事、倉舞港維持整備工事等に活用させていただきました。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット