ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > 蒲郡市第6次財政健全化改革チャレンジ計画について

本文

蒲郡市第6次財政健全化改革チャレンジ計画について

ページID:0121362 更新日:2023年9月28日更新 印刷ページ表示

第6次蒲郡市財政健全化改革チャレンジ計画

 国内状況は、コロナ禍からの社会経済活動の正常化が進みつつある中、緩やかな持ち直しが続いています。その一方で、原材料価格の上昇や世界的なエネルギー・食料価格の高騰など景気の下振れリスクもあり、経済を取り巻く環境には厳しさが増していると認識しています。
 このような状況下、本市の財政状況は、歳入の根幹をなす市税収入は、景気の緩やかな回復による個人所得や企業収益の増加は見込められるものの、電気料金を始めとした燃料価格や物価高騰への対応、少子高齢化の進行による社会保障関係費の増加などにより、一般財源の増加が見込まれており、経常経費等の見直しにより、節減を図ることが重要な課題であります。
 また本市の公共施設は、高度経済成長期に整備されたものが多く、他自治体に比べ、老朽化が進んでおり、今後は本格的な人口減少、少子高齢化時代の到来を見据え、施設を適正な規模にしながらも、社会の変化や新たなニーズに対応するために機能を見直し、市民サービスを維持・向上させていくことを念頭に置いた再整備を進める必要があります。
 そこで、中期的な財政収支について推計を行い、将来にわたって持続可能な財政構造の確立を図るために、新たに「第6次蒲郡市財政健全化改革チャレンジ計画」を策定することとしました。

第6次蒲郡市財政健全化改革チャレンジ計画 [PDFファイル/445KB]

過去の財政健全化計画

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)