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税証明のオンライン申請について

ページID:0279058 更新日:2025年8月1日更新 印刷ページ表示

税証明のオンライン申請とは

 市役所の窓口に出向かなくても、スマートフォンとマイナンバーカードを使用して、税証明書の交付申請ができるサービスです。申請受付後、証明書を住民登録されている住所地へ郵送します。証明書の交付手数料と郵送料はクレジットカードまたはPayPayにてお支払いいただきます。
*申請できる方や取得できる証明書の種類・年度に制限があります。詳しくは下記をご覧ください。

※令和7年8月から、過年度分も申請できるようになりました。

*土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)のオンライン申請は、翌開庁日以降の受付となります。

申請手順等はこちら

申請できる方

納税義務者ご本人(個人)に限ります。
*代理人申請及び法人名義の申請については、郵送または窓口にてご申請ください。

申請できる証明書

証明書の種類と注意事項
  注意事項

納税証明書

  • 市県民税
  • 固定資産税
  • 国民健康保険税
  • 軽自動車税(種別割)

*車検用納税証明書は発行できません

  • 最新年度含め直近4年度分の申請が可能です。
  • 法人市民税、車検用納税証明は申請できません。郵送または窓口にてご申請ください。
  • 税目ごと、年度ごとに証明書を発行します。(例:市県民税を直近2年度分と国民健康保険税を直近1年度分申請する場合、手数料は300円×3通で900円となります。)
  • 申請日直前に税金を収めた場合、すぐに証明書を交付できないことがあります。お急ぎの方は領収書をご用意の上、平日窓口にてご申請ください。
  • 市県民税については、原則として各年度の1月1日現在住民票のおかれていた市区町村(市県民税を課税している市町村)で交付されます。

所得証明書

  • 最新年度含め直近6年度分の申請が可能です。
  • 原則として、各年度の1月1日現在住民票のおかれていた市区町村(市県民税を課税している市町村)で交付されます。
  • 取得したい証明書の年度にご注意ください。(例:令和7年度の証明書は、令和6年中の収入に対する所得が記載されています。)
  • 申告がない方は発行できない場合があります。

住民税決定証明書

(所得課税証明書・

非課税証明書)

  • 最新年度含め直近6年度分の申請が可能です。
  • 原則として、各年度の1月1日現在住民票のおかれていた市区町村(市県民税を課税している市町村)で交付されます。
  • 取得したい証明書の年度にご注意ください。(例:令和7年度の証明書は令和6年分の所得に関する令和7年度の課税額が記載されています。)
  • 所得証明書の内容に加えて、課税内容(課税標準額、市・県民税の所得割額と均等割額、及び年税額)が記載されています。
  • 申告がない方は発行できない場合があります。
未納のない証明書
  • 市税(蒲郡市に納付すべき税金すべて)に未納のない方のみ交付できます。
  • 申請日直前に税金を収めた場合、すぐに証明書を交付できないことがあります。お急ぎの方は領収書をご用意の上、平日窓口にてご申請ください。
  • 蒲郡市に住民票をおいたことがない方でも申請できます。

 

手数料等

1通   300円
郵送料  50gまで110円(一度に申請できるのは10通までです。)
速達料金 300円 (速達を希望する場合のみ)

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード読み取り時に入力する数字4桁のパスワード(券面事項入力補助用)
  • スマートフォン
  • クレジットカード/PayPayアプリ

申請手順

準備:スマートフォンにマイナサインアプリをインストールしておく

申請フォーム(マイナサイン)

QRコード、もしくは下記リンクをクリックすると申請画面が開きます。

申請フォームはこちら

*土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)のオンライン申請は、翌開庁日以降の受付となります。


  1. 申請フォームに入り、2つの確認事項に同意してください。
  2. 「マイナンバーカードを読み取る」をクリックし、「「マイナサイン」アプリを開く」をクリックします。
  3. マイナサインが立ち上がったら「本人確認をはじめる」をクリックし、画面の説明にそって進んでください。
  4. マイナンバーカードの読み取りが完了したら「OK」をクリックし、申請中のフォームに戻ります。
  5. 申請する証明書の種類を選択し、通数を入力してください。
  6. 郵送方法を選択してください。
  7. 申請内容、金額をご確認の上、仮申請を完了してください。
  8. 仮申請完了後に届く「【重要】仮申請完了のご案内-税証明の発行請求[受付番号:xxxxxxxxxx]」という自動返信メールをご確認いただき、保管しておいてください。(このメールに記載されているパスワードを決済時に使用します)
    • メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等に振分けられていないかご確認ください。届いていない場合は、税務課税政係までご連絡ください。
  9. 蒲郡市にて審査後、お支払い金額が確定しましたら、「【要対応】お支払い内容確定のご案内 - 税証明の発行請求 [受付番号:xxxxxxxxxx]」というメールをお送りします。
  10. メールの内容を確認し、お間違いなければ決済をお願いいたします。その際、(1)のメールに記載されたパスワードを使用しますので、ご準備ください。
  11. 決済を確認後、証明書をお送りいたします。

注意事項

  • 申請内容に関して確認のご連絡をする場合がありますので、日中に連絡がつく電話番号を記入してください。
  • お支払いご案内の電子メール送信日より7日を経過しても支払いの確認ができない場合は、申請が取り下げられたものとみなします。
  • 領収証書は発行できません。
  • 仮申請完了後に申請内容の変更または申請を取り消したい場合は、税務課税政係へご連絡ください。
  • お支払方法はクレジットカードまたはPayPayのみとなっております。
  • マイナンバーカードの読み取り時に必要な4桁のパスワードは3回連続で間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。パスワードをお忘れの場合や、ロックがかかってしまった場合は、市民課にてパスワードの再設定をお願いします。
  • 一度に申請できる通数は、10通までです。