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よくある質問(FAQ)

ページID:0338688 更新日:2025年12月5日更新 印刷ページ表示

🩺 がまっとについて

Q. がまっと!とは何ですか?

A. がまっと!は、地域の医療機関・薬局・介護施設が協力して、あなたの健康情報を安全に共有・活用できる蒲郡市が運営するしくみです。
病院などの医療現場で使う「がまっとカード(EHR)」と、ご自身のスマホで健康を管理できる「ヘルスケアパスポート(PHR)」の2つの機能があります。


Q. どんなときに役立ちますか?

A. 医療機関に受診したとき、退院後にかかりつけ医へ行くとき、また、薬局や介護施設で支援を受けるときなど、あなたのこれまでの診療・お薬・検査の情報をスムーズに共有できます。


Q. がまっと!を使うには費用がかかりますか?

A. がまっとカード(EHR)・ヘルスケアパスポート(PHR)ともに、登録・利用は無料です。
※アプリの利用には通信料が発生します。


Q. 情報の安全性は大丈夫ですか?

A. はい。がまっと!では、国のガイドラインに沿った安全な方法で情報を管理しています。すべてのデータは暗号化され、あなたの同意がない限り第三者が見ることはできません。


Q. 利用をやめたいとき、または本人が亡くなった場合はどうなりますか?

A. ご本人の希望により、いつでも利用を停止できます。
 また、ご本人が亡くなられた場合には、ご家族などの代理人からの申し出で登録情報を削除・利用停止することが可能です。
 いずれの場合も、サポート窓口または蒲郡市民病院までご連絡ください。

💳 がまっとカード(EHR)について

Q. がまっとカードはどこでもらえますか?

A. がまっと!に参加している施設(かかりつけ医・薬局、通われている介護施設など)にお申し出ください。
※カードの発行・お渡し方法は施設によって異なります。

蒲郡市民病院であれば平日9時〜17時の間、その場で発行してお渡ししています。ご希望の方は蒲郡市民病院 中央受付3番までお越しください。


Q. がまっとカードを使うと何が便利ですか?

A. 複数の病院や薬局で診てもらっても、治療内容やお薬の情報を共有できます。また、介護施設でも同じ情報をもとに支援が受けられるため、医療と介護の連携がスムーズになります。


Q. どの医療機関で使えますか?

A. がまっと!参加の医療機関・薬局・介護施設でご利用いただけます。

 参加施設は順次拡大する予定です。👉 [参加施設一覧を見る ▶]


Q. 他の病院に自分の情報が勝手に共有されませんか?

A. 共有には必ずご本人の同意が必要です。同意をいただいた範囲の医療・介護機関のみが閲覧できます。(緊急時は除く)

📱 ヘルスケアパスポート(PHR)について

Q. ヘルスケアパスポートとは何ですか?

A. あなたの健康情報(バイタル・お薬・検査や健診の結果など)をスマートフォンで確認・管理できるアプリです。ご自身の健康づくりや、病気の予防・早期発見に役立ちます。


Q. がまっとカード(EHR)を持っていなくても使えますか?

A. はい。アプリ単体でも体重・血圧・歩数などを記録できます。がまっとカードをお持ちの方は、医療情報を連携してより便利に使えます。


Q. 家族と健康情報を共有できますか?

A. はい。ご本人の同意があれば、離れて暮らすご家族とも情報を共有できます。
 高齢の親御さんの見守りなどにも役立ちます。


Q. スマホ操作が苦手でも使えますか?

A. 文字が大きく、操作もかんたんです。ご家族と一緒に使い始める方もいらっしゃいます。

個人情報について

取り扱う個人情報について

取り扱う個人情報についてはこちら[PDFファイル/360KB]

個人情報の共同利用

がまっと!では、患者さんや介護施設の利用者の皆様をはじめとした蒲郡市に関わる人にとって、よりよい医療や介護サービスの提供、健康施策や予防事業などを提供できるよう、がまっと!ヘルスケア情報を適切な個人情報管理の基で、がまっと!連携システムに参画している施設間等において共同利用をしています。

大切な個人情報は、蒲郡市情報セキュリティーポリシーを準拠し、蒲郡市が運営するデータセンターで厳重に管理をしています。

がまっと!個人情報の適切な取扱指針 [PDFファイル/212KB]

📞 お問い合わせ

がまっと全般・がまっとカード(EHR)について

がまっと!サポートセンター

電話:050-1743-5524

受付時間:平日 9時〜17時(年末年始を除く)

メール:gamatto-support@pcmed.jp

ヘルスケアパスポート(PHR)について

TISサポートデスク

電話:050-3852-2280     

受付時間:平日 9時〜17時(12/29〜1/3を除く)

メール:hcp-supportdesk@tis.co.jp

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