ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 名鉄西尾・蒲郡線 > 稚児姫たちが赤い電車に乗車!(平成29年度)

本文

稚児姫たちが赤い電車に乗車!(平成29年度)

ページID:0172971 更新日:2018年3月7日更新 印刷ページ表示

赤い電車に乗って!稚児姫道中in形原-第17回形原ひな祭りロード-

 平成30年3月4日(日曜日)に、「稚児姫」たちが名鉄蒲郡線蒲郡駅から名鉄電車に乗り、形原駅を下車して形原商店街を練り歩き、「油菓子」の振る舞いを受けました。

 その昔形原には、お雛様を春日さん(形原神社)のお祭りまで飾る風習があったそうです。また、雛菓子には未だ受け継がれている「油菓子」があります。形原の風習を取り入れ、地域活性化に取り組み形原ひな祭りロードを開催されました。

 ナビテラスに集合したお稚児たちは着付けをしてもらいかわいい振袖姿に変身。ご家族の方も含め大変多くの方が名鉄電車をご利用くださいました。
 ナビテラスでは、雅楽の演奏でお雛さま気分に浸った後で、名鉄電車に乗車。形原駅で下車し、商店街を練り歩き、各店舗で油菓子の振る舞いをうけました。

 稚児姫の皆さんは、良い思い出になったと思います。
 形原レディースサークルの皆さま、ありがとうございました。

形原レディースサークル

http://www.sk.aitai.ne.jp/~sinanoya/lady/index.html

ちご姫1 ちご姫2

ちご姫3 ちご姫4

ちご姫5 ちご姫6

形原駅にて1 形原駅にて2