ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 名鉄西尾・蒲郡線 > 名鉄西尾・蒲郡線 利用促進-名鉄西尾・蒲郡線利用促進応援団アイデア箱

本文

名鉄西尾・蒲郡線 利用促進-名鉄西尾・蒲郡線利用促進応援団アイデア箱

ページID:0011004 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

市民まるごと赤い電車(名鉄西尾・蒲郡線)応援団アイデア箱

市民まるごと赤い電車(名鉄西尾・蒲郡線)アイデア一覧(H22.3.25現在)

アイデア箱

 9月26日、市民まるごと赤い電車応援団結団式以降、アイデア箱を蒲郡市役所1階ロビーに設置しています。いろいろなアイデアをありがとうございます。アイデア箱、電子メール、手紙等でいただいています。引き続き、可能・不可能関係なしに、アイデアをお願いします。事務局(企画広報課)までメールをいただいても構いません。多数のご意見をお待ちしています。kikaku@city.gamagori.lg.jp

※重複したアイデアもあります。ご了承ください。

アイデア一覧
No. アイデア内容
1 電車内に自転車を持ち込めるようにしたらどうか。
2 駅周辺の駐車場を整備したらどうか。
3 このアイデア箱を名鉄の駅に置いたらどうか。
4 競艇の運賃払いを名鉄のみ復活させてはどうか。
5 JRとの連絡をよりよいダイヤにしたらどうか。
6 高齢者対象にどこまで言っても150円という制度をつくったらどうか。
7 親子で楽しめるスタンプラリーのイベントを開催したらどうか。
8 季節や名所をテーマにした車両でおもてなしをしたらどうか。
9 沿線市町のイベントをカレンダーにしてみたらどうか。
10 名鉄促進ウィークを設けたらどうか。
11 各市町の特産品を車内で販売したらどうか。
12 景色のいいところで、一時停止してもらってはどうか。
13 電車のエコな点を押したらどうか。
14 マスコットキャラクターを作ったらどうか。
15 通勤通学の時間帯以外は本数を減らしたらどうか。
16 電車内で企業からの宣伝放送を流したらどうか。
17 第3セクターにしたらどうか。
18 名鉄駅前の再開発をしたらどうか。
19 観光鉄道としてPRしたらどうか。
20 座席をクロスシートにしたらどうか。
21 名鉄の写真掲載だけでなく、イラストを掲載したらどうか。
22 乗車券と潮干狩り券のセットをつくったらどうか。
23 市内の事業所にお願いし、月1から2回ノーカーデーを実施したらどうか。
24 駅付近の飲食店とタイアップし、割引クーポン券を出したらどうか。
25 無人駅をきれいにしたらどうか。地元地域の子どもたちが絵を書いたらどうか。
26 週末、こどもの国、海水浴などを利用した場合、割引できるセット企画を設けたらどうか。
27 さわやかウォーキングイベントを定期的に設けたらどうか。
28 時差回数券を発行したらどうか。(利用の少ない時間帯に特典を設ける)
29 放置自転車を修理して、無料のレンタサイクルを貸し出してはどうか。
30 利用者補助(県・市町)を設けてはどうか。
31 各駅のトイレを整備し環境整備を行ってはどうか。また「お掃除企画」を行ったらどうか。
32 省エネ新型車両を導入してはどうか。
33 みかん電車など地域の特色を活かし、みかんを配ったらどうか。
34 バス路線で、名鉄と並行している路線を見直したらどうか。
35 名鉄の車体に応援メッセージをラッピングしたらどうか。
36 小学生の遠足などに、愛知こどもの国を利用したらどうか。
37 沿線在住の公務員が名鉄通勤したらどうか。
38 朝、夕の通勤時間帯は、15分間隔になれば、マイカーから電車に切り替える人が増えるのではないか。
39 名鉄片道利用者に運賃の一部補助を行ってはどうか。
40 沿線の「食マップ」をつくり宣伝したらどうか。
41 名鉄車内広告に、応援団のメッセージボードを印刷して掲載したらどうか。
42 楽しく乗れるように名鉄のテーマソングをつくったらどうか。
43 JRに乗り入れて豊橋まで直通運転したらどうか。
44 名鉄通勤を促進する会社に交通費補助をしたらどうか。
45 市内大型スーパーなどに協力してもらい、電車を利用した人に特典を与えたらどうか。
46 市内大型スーパーと名鉄に協力してもらい、自宅までキャリーカートを使用できるようにしたらどうか。
47 沿線の山側、海側をPRし、車窓を楽しむ名所として紹介したらどうか。
48 車内に小さな自動販売機を設置したらどうか。
49 周辺小中学校に、遠足のコースとして、西浦半島ウォーキングやこどもの国を利用したらどうか。
50 車よりも電車が「エコ」をキーワードにPRしたらどうか。
51 割引を工夫した回数券を発行したらどうか。
52 カラオケ列車を導入したらどうか。
53 季節ごとに人気のキャラクターとタイアップしたらどうか。
54 乗ったらくじが引ける特典をつけたらどうか。
55 車内で、朝食サービスを行ったらどうか。
56 西尾-東幡豆間、蒲郡―東幡豆間でウォーキングを月1回ペースで行ったらどうか。
57 車体に児童の絵を掲載したらどうか。
58 一部は、新安城まで乗り入れるようにしたらどうか。
59 トランパス対応にしたらどうか。
60 路線沿いに、季節ごと、きれいな花畑が見えるようにしたらどうか。
61 畳列車を導入したらどうか。お座敷列車にしたらどうか。
62 猫の駅長さんを各駅に設置したらどうか。
63 記念切符を作成したらどうか。
64 各駅で名物を売ったらどうか。物産市をやったらどうか。
65 地域の商店街と協力して特典を設けたらどうか。
66 2200系の1編成を真っ赤にして、3100系などで走らせたらどうか。
67 JR東日本から253系をもらい、走らせたらどうか。
68 海鮮料理・アサリなどを食べられるようにしたらどうか。
69 クラシック車両の電車を走らせたらどうか。
70 1万円くらいの特別回数券をつくったらどうか。
71 沿線でマラソン大会や駅伝を開催したらどうか。
72 名鉄応援コンサートを開催したらどうか。
73 アテンダントさんを配置したらどうか。
74 ホームでそれぞれの駅にちなんだ音楽を流したらどうか。
75 魚の干物等特産物を販売したらどうか。
76 各駅に名物B級グルメを駅構内で販売したらどうか。(切符がないと食べれない。)
77 車内で、BGMをながし、日本初のリラックス電車にしたらどうか。
78 各駅の利用実態を調査し、駅の統廃合をしたらどうか。
79 名鉄バス東部とのリンクを図ったらどうか。