ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 名鉄西尾・蒲郡線 > 名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会が開催されました

本文

名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会が開催されました

記事ID:0185352 更新日:2018年11月1日更新

名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会が開催されました

 平成30年10月28日(日曜日)に蒲郡市民会館にて名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会が約300名の参加者のもと開催されました。蒲郡市からは、西浦中学校、三谷水産高校の生徒による意見発表がありました。
 どのようにすれば利用者が増え、存続させていくことができるのか。それぞれの立場から名鉄西尾・蒲郡線の必要性や残してほしいという思い、またそのためには今なにが必要なのかという利用促進策などが発表され、名鉄西尾・蒲郡線への思いが伝わる素晴らしい発表でした。
 基調講演として、名城大学理工学部社会基盤デザイン工学科教授の松本幸正氏による講演もあり、鉄道を活かした交通まちづくりについてお伝えいただきました。
 アトラクションとして蒲郡市ジュニア吹奏楽団による演奏が行われ、素敵な演奏により多くの皆さんが楽しんでいる様子が見受けられました。
 また当日は会場周辺で「三河湾大感謝祭」、「くらふとフェア」も開催され、最寄り駅である蒲郡駅周辺は大変にぎわっていました。

 大会の開催により、名鉄西尾・蒲郡線の地域への影響の大きさを改めて認識し、また、中学生、高校生の意見発表を聞いていただくことで、さらなる利用促進活動にご協力いただく良い契機となったと思います。発表いただいた生徒の皆様、ありがとうございました。

受付 開会式

司会 会長あいさつ

発表1 発表2

発表4 発表3

講演 アトラクション


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット

名鉄西尾・蒲郡線対策協議会