ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三谷東小学校 > 三谷東小学校 学校紹介

本文

三谷東小学校 学校紹介

ページID:0175814 更新日:2024年4月9日更新 印刷ページ表示
学級数 16クラス
児童数

274名(令和6年度)

校  訓 一に体力 二に気力 三に学力  ぐんぐんのびよ
開  校 昭和48年 (1973年)
所在地 〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町南山1-7

若い芽の像

若い芽の像 学校の樹である銀杏の葉の上に立つ3人は、校訓の体力、気力、学力がぐんぐん伸びていくことを象徴しています。
 

ダイオウ松

ダイオウ松 蒲郡市の名木にも選ばれています。松かさの大きさは20センチ以上もあります。体育館の南でその勇姿が見られます。
 

南山・東山 

minamiyama 緑のとても豊かな学校です。運動場の南側・東側には、小高い山があり(南山・東山)、通路を通って山の中に入ることができます。

 

思い出坂

思い出坂 6年間この坂を登って登校をします。楽しいときもそうでないときもがんばって登るこの坂を「思い出坂」と呼びます。四季折々、木々は姿をかえて、子どもたちを迎えます。

実のなる木の森

実のなる木の森 体育館の西側、「明日に一番近い丘」のそばにあります。ここには、ミカン・カキ・レモン・クリなどの木が植えられています。1年を通して自然の恵みを感じることができます。