ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦小学校 > 暴風警報発令の有無の確認

本文

暴風警報発令の有無の確認

記事ID:0167047 更新日:2017年10月23日更新

暴風警報発令の有無の確認

 台風や暴風雪(雨)等、悪天候のため警報が発令された場合に関して、以下のように情報提供します。
 ご活用いただければ幸いです。

 1.学校生活について特に関わりのある警報は何ですか?
 2.暴風警報が発令されているかどうか、どのようにしたら確認できますか?
 3.暴風警報が発令されていることを、どのように理解すればよいのですか?
 4.警報発令について、もっと詳しく知りたい場合は、どのようにしたらよいのですか?

1.学校生活について特に関わりのある警報は何ですか?

  暴風警報です。(暴風雨警報,暴風雪警報)

  暴風警報が発令された場合の行動は次のとおりです。
   ○蒲郡市に午前6時の時点で「暴風警報」が出ていれば、その日は休校とする。
   ※暴風警報の発令の有無にかかわらず、危険であると学校が判断した場合は、休校となる場合があります。

2.暴風警報が発令されているかどうか、どのようにしたら確認できますか?

  主に次の2種類あります。

  (1)気象庁ホームページの市町村別の発令状況をみる http://www.jma.go.jp/

  (2)テレビのデジタル放送の市町村別の発令状況をみる

3.暴風警報が発令されていることを、どのように理解すればよいのですか?

  ○暴風警報は、愛知県を8つの区域に分割して発令します。
   尾張地方  -東部  西部           …2
   東三河地方-南部  北部           …2
   西三河地方-南部  北東部  北西部   …3
   知多地域                       …1

  ○「東三河南部地方」には、蒲郡市、豊橋市、豊川市、田原市の4市が所属しています。
   「東三河南部地方」に警報が発令されているということは、この4市に警報が発令されていると
   考えることが原則です。

  ○暴風警報が「東三河南部地方」に発令されているということは、先の4市全域に発令されて
   いると判断してよい場合が、そのほとんどです。しかし、念のために「2 暴風警報が…確認
   できますか?」に記した2種類の方法で、市町村別の発令状況をご確認いただくことが、一番
   確かな情報を得るためには必要です。

.警報発令について、もっと詳しく知りたい場合は、どのようにしたらよいのですか?

  ○気象関係は、名古屋地方気象台防災業務課(052-751-5124)に電話すると分かります。               


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット