ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 留守番中のお子様へ!!火災予防4コマ漫画

本文

留守番中のお子様へ!!火災予防4コマ漫画

記事ID:0000001 更新日:2020年5月8日更新

留守番中のお子さんの火災予防について

お子様の留守番中の火災予防に気を付けていただきたく、予防課で4コマ漫画を作成しました。

下記にてA4サイズでの印刷もできますので、ぜひお子様の目の見えるところに張っていただきご活用ください。

君たち!るす番は大丈夫!?るす番は、危険なことがいっぱい。そこで消防士さんたちから火事をふせぐために気をつけることを教えるからしっかり守りんよ!

コンロの火から離れるな

※保護者様へ

こんろの油汚れをそのままにしておくと、こんろの火が燃え移る危険があります。

こんろ周りは整理整頓しておきましょう。

もしもの時、119番通報できるようにしてください。(住所・氏名)

ライターやマッチが家にあっても使ったらだめだぞ

※保護者様へ

ライター、マッチは子供の手の届くところには絶対に置かないでください。

吸い終わったタバコの火が完全に消えているか、もう一度確認しましょう!

消火が十分でないと、くすぶった状態となり数時間後に出火する場合もあります。

電子レンジを使うときは食品のようすを見ながらあたためる

※保護者様へ

お弁当を温めすぎたことにより、火災につながった例もあります。

お子様だけで使用させる場合は、取り扱いをしっかり指導してください。

電気コードの上には物はおくなよ

※保護者様へ

市内でも電気火災は毎年のように発生しています。

コードを束ねたり、タコ足配線をすると熱を持ち発火することがあります。

また、コンセントまわりにホコリがたまるとトラッキングという火をふくことがあります。こまめな掃除をお願いします。

留守番に気を付けて [PDFファイル/588KB]

※中にクイズもあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り

災害情報

公表制度

自主防災動画集