ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > ほの国消防団 消防団応援事業所について

本文

ほの国消防団 消防団応援事業所について

ページID:0151101 更新日:2020年3月26日更新 印刷ページ表示

「ほの国消防団・消防団応援事業」について

事業概要

 全国各地において現在消防団の団員数が減少傾向にあり、蒲郡市も例外ではありません。消防団員の確保の為、魅力ある消防団作りの一環として、平成27年4月より東三河8市町村(豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・設楽町・東栄町・豊根村)が連携し「ほの国消防団・消防団応援事業」として展開していくこととなりました。

 これは、消防団を応援していただける事業所が消防団員に対し、さまざまな割引やサービスを提供することにより、消防団員にとっては魅力ある福利厚生の充実につながり、事業所にとっては地域貢献につながることで、地域の防災力の向上並びに地域の活性化を図ることを目的とした事業です。

 東三河全域で連携することにより、市域を超えての応援事業所の利用が可能になり、対象となる消防団員が増え、応援事業所の利用増加が見込めます。

利用方法

 東三河地区の消防団員及びその家族が、「ほの国消防団・消防団応援事業所」に登録されている事業所に団員証や家族利用証を提示することにより、各種のサービスを受けられます。

消防団応援事業所ステッカー

このステッカーが消防団応援事業所の目印です

ダンインショ

消防団員証

kazoku

消防団員家族利用証

ほの国消防団・消防団応援事業所の募集について

 ご協力いただける事業所につきましては、登録届に必要事項を記載し、お申し込み下さい。

ご登録は、事業所所在地を管轄する消防本部にて行います。

蒲郡市内の消防団応援事業所はこちら→ 「ほの国消防団・消防団応援事業所一覧」

随時募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

電子申請の手続きはこちらから

消防車の出動情報について

公表制度

動画で災害時に役立つスキルを紹介しています。