ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 関東大震災から100年

本文

関東大震災から100年

ページID:0295623 更新日:2023年8月15日更新 印刷ページ表示

命を守れる未来へ

関東大震災から100年。学ぼう防災。守ろう命。

1923年9月1日、東京 神奈川を中心とする南関東で大きな被害を出した関東大震災。
主に火災により、10万人以上の方が亡くなられるとともに、東京や横浜では6割の家屋が破損し、多くの住民が家族と住居を失いました。

もしも今、大地震が起きたら。
あなたは自分の命、家族の命、仲間の命を守れますか?

災害を防ぐことはできなくても、備えることはできます。
再び同じことが起こったらどうするのか、それを考えることが大切です。
過去の災害にしっかり向き合い、教訓を受け止め、いつか来る災害に備えましょう。
未来が希望に溢れるように。

総務省消防庁:関東大震災100年特設ページのリンクはこちらから

内閣府防災「関東大震災100年」特設ページのリンクはこちらから

気象庁「関東大震災から100年」特設サイトのリンクはこちらから

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

電子申請の手続きはこちらから

消防車の出動情報について

公表制度

動画で災害時に役立つスキルを紹介しています。