ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 「蒲郡市消防団大学生等活動認証制度」について

本文

「蒲郡市消防団大学生等活動認証制度」について

記事ID:0159380 更新日:2017年4月1日更新

蒲郡市消防団大学生等活動認証制度について

蒲郡市消防団大学生等活動認証制度とは

 この制度は、蒲郡市が消防団活動を通じて地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生(以下「大学生等」という。)の功績を認証し、就職活動支援の一環として認証証明書を交付して就職活動を支援することを目的とする制度です。

蒲郡市消防団大学生等活動認証制度実施要項 [PDFファイル/52KB]

(1)企業としてのメリット

  • 社会貢献実績のある人材や、団体活動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
  • 消防団経験者を採用することで、事業所の災害対応能力の向上が期待できます。

(2)学生としてのメリット

  • 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。
  • 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

認証対象者

次のいずれかに該当する大学生等であって、在学中に本市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った者。

  1. 大学等に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者。
  2. 過去に他の市町村の消防団において活動実績がある者については、当該消防団において活動していた期間を合算することができます。

証明書交付までの流れ

  1. 申請
    1. 認証を希望する認証対象団員は、消防団長に認証推薦依頼書(第1号様式)を提出します。
    2. 消防団長は、認証対象団員の活動功績を確認し、市長に認証推薦書を提出します。
  2. 審査
    市長は、推薦のあった認証対象団員の功績の認証の可否を審査します。
  3. 交付
    市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

認証状

見本(本人用)

認証証明書

見本(企業提出用)

企業の皆様へ

県内の市町村では学生消防団活動認証制度の導入が進んでおります。

採用にあたり、大学生等から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価をいただきますようお願いします。

学生の皆様へ

消防団活動を通して地域社会に貢献した実績を認証します。交付を受け、就職活動時に認証証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。

提出書類等

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

ポイント還元キャンペーン(PayPay) 竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット

災害情報

公表制度

自主防災動画集