ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 応急手当WEB講習

本文

応急手当WEB講習

ページID:0117575 更新日:2015年3月26日更新 印刷ページ表示

 

1 応急手当WEB講習とは

 パソコンやスマートフォンを利用し、時間や場所にとらわれることなく自分のペースで応急手当の基礎知識を学ぶことができる講習です。

 普通救命講習を受講するにあたり、事前にご自分で応急手当WEB講習を受講することによって、実技講習時間を通常3時間から2時間に短縮できます。

2 応急手当WEB講習(確認テスト)ついて

 応急手当WEB講習受講後、最後に確認テストがあります。20問中16問以上正解すると合格となり、「受講証明書」が発行されます。もし不合格でも何度でもやり直すことができ、間違えた問題に対しても解説がつきます。

3 応急手当WEB講習から普通救命講習修了証発行まで

 蒲郡市なんでも出前講座にて普通救命講習(WEB講習)の申し込みをしてください。WEB講習(所要時間1時間程度)を各自受講していただきます。

 概ね1ヶ月以内に、実技講習を受講していただき2時間の講習を修了していただくと、普通救命講習修了証を発行します。

応急手当WEB講習から修了証発行まで

WEB講習

(1時間)

救命講習(実技)

(2時間)

修了証発行

4 注意事項

 実技講習受講時にWEB講習「受講証明書」を印刷して持参していただくか、「受講証明書」をスクリーンショットで保存して講習当日に職員へ提示してください。この際、受講者全員が各自必ずWEB講習を受講し、「受講証明書」を保存してください。

※受講証明書の確認ができない場合は修了証の発行はできません。

※出前講座申し込み時に、WEB講習希望と必ず職員にお伝えください。

5 応急手当WEB講習サイトへのアクセスについて

下記のWEBにアクセスして受講してください。↓

 消防庁 一般市民向け応急手当WEB講習


電子申請の手続きはこちらから

消防車の出動情報について

公表制度

動画で災害時に役立つスキルを紹介しています。