ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > ルールやマナーを守って 楽しい花火

本文

ルールやマナーを守って 楽しい花火

ページID:0249965 更新日:2023年7月24日更新 印刷ページ表示

 花火のポスター

 子どもも大人も花火の楽しい夏の季節になりました。

 気軽に楽しめる花火も、取り扱いを誤ると火災や火傷などの事故につながりかねません。

 夏の風物詩「花火」を出すときは、ルールやマナーを守って、正しく、楽しく遊びましょう。

 花火を安全に楽しむには、準備と正しい知識が必要です。

準備はできていますか?

  1. 水の入ったバケツ
  2. ゴミ袋
  3. ローソク、線香

 周りに燃えやすいものがない広い場所で、必ず大人の人と一緒に遊びましょう。 

花火を出すときのルールやマナー

 ルールを守らないと危険なものです。決められた約束事を必ず守りましょう。

  1. 花火に書いてある遊び方をよく読んで必ず守りましょう。
  2. 花火を人の家に向けたり、燃えやすい物のある場所で遊んだりしないようにしましょう。衣服に火がつかないように注意しましょう。
  3. 風の強い時は、花火遊びはやめましょう。
  4. 水を準備し、大人の人と一緒に遊びましょう。
  5. 一度にたくさんの花火に火をつけないようにしましょう。
  6. 正しい位置に、正しい方法で火をつけましょう。
  7. 吹き出し、打ち上げなどの筒物花火は、途中で火が消えても筒をのぞいてはいけません。大けがになることがあります。点火するときも筒先に顔や手を出さないこと。
  8. 音の出る花火は、人の迷惑にならない場所と時間を選びましょう。
  9. 風向きを考え、煙で迷惑とならないようにしましょう。
  10. 花火をポケットに入れてはいけません。
  11. 花火をほぐして遊ぶことは危険です。絶対にしてはいけません。
  12. 終わった後は、確実に火を消して、後片づけを行いましょう。

 火災や火傷などの事故を起こさないように十分注意して、夏の楽しい思い出を作りましょう。

 火遊びによる火災をなくすためにも、大人が子どもたちに、火の恐ろしさや正しい火の取り扱い方を教えましょう。

 「公益社団法人日本煙火協会」ウェブサイト

 


電子申請の手続きはこちらから

消防車の出動情報について

公表制度

動画で災害時に役立つスキルを紹介しています。