ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 住宅用火災警報器

本文

住宅用火災警報器

記事ID:0196868 更新日:2019年6月7日更新

取りつけましたか?住宅用火災警報器

「まさか!」の火事に火災警報器で助かった命があります。

火災は他人事ではなく、どの家庭でも起こりうることです。万が一の時に、火災警報器があれば、いち早く火災を知らせてくれます。

住宅火災による死者の54.9%(H30年中)が逃げ遅れで亡くなっています。

 蒲郡市の設置義務場所は全ての寝室寝室が2階以上にある場合は階段の上部です。

 (蒲郡市火災予防条例第31条の3)

 台所や居間の設置もおすすめします。

 感知器の種類は、どの設置場所も火災の感知が早い煙式感知器の設置をお願いします。

 購入は、家電量販店、ホームセンターやインターネットなどでできます。

設置例

出典:一般社団法人 日本火災報知機工業会ホームページから一部改変

 取りつける時や取り替える時に、このような住宅用火災警報器もありますので参考にして下さい。

  • 各部屋の感知器がワイヤレスでつながっており、火災を感知すると全ての感知器が音と音声で火災を知らせてくれる、連動型住宅用火災警報器がおすすめです。
  • 高齢者の方、目や耳が不自由な方には、音や光のでる警報器補助装置もおすすめします。

補助装置

警報器補助装置

出典:一般社団法人 日本火災報知機工業会ホームページ

※消防本部では販売をしておりませんので、悪質な訪問販売にご注意して下さい。

取り替えましたか?住宅用火災警報器

設置してから、10年が取り替えの目安です。古くなると電池切れや電子部品の劣化などで火災を感知しなくなることがあるため、取り替えが必要です。設置されていても正常に作動しなかったケースが増えています。定期的に作動確認を行い、警報音を聞きましょう!

作動確認

出典:一般社団法人 日本火災報知機工業会ホームページ

※警報音は一例です。

問い合わせ

蒲郡市消防本部 予防課予防係

TEL 0533-68-0937 FAX 0533-68-5129

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 新生児特別定額給付金 体重測定100日チャレンジ 令和2年国勢調査

災害情報

公表制度

自主防災動画集