ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 地域と一緒に子どもたちの教育を通した「未来のまちづくり」を進めます

本文

地域と一緒に子どもたちの教育を通した「未来のまちづくり」を進めます

記事ID:0247930 更新日:2022年5月10日更新

「子どもたちの未来はこのまちの未来」

 子どもたちは、これからの「未来のまちづくり」のために大切な存在です。学校だけでなく、地域と一緒に子どもたちの教育を考えて、実際に活動をしていくことにより、蒲郡市民憲章にもある未来の「ひとづくり」「いえづくり」「まちづくり」を進めます。

そのために、蒲郡市では「コミュニティスクール」と「地域学校協働活動」を一体的に進めていきます。

image

 地域と学校で「共」に子どもたちを「育」てていきます [PDFファイル/696KB]

コミュニティ・スクール

 コミュニティ・スクールは「学校運営協議会制度」を導入した学校のことです。地域や保護者などと学校が「学校運営協議会」として、地域の子どもたちの教育に必要なことやできることを一緒に考えていきます。

 蒲郡市では、中学校区で学校運営協議会制度を導入し、小中学校が連携して義務教育の9年間を通じた教育を地域の皆さんと一緒に考えていきます。(地区によっては学校単位でも並行して学校運営協議会を行います。)

コミュニティ・スクール設置計画

 令和4年度 西浦地区(西浦中・西浦小)

 令和5年度 蒲郡地区(蒲郡中・蒲南小・蒲東小・竹島小)

 令和6年度 市内全地区

学校運営協議会議事録

西浦地区

 第1回西浦地区学校運営協議会(令和4年4月16日) [PDFファイル/106KB]

地域学校協働活動

 地域学校協働活動は地域学校協働本部を中心に、幅広い地域住民の方が、地域の子どもたちを一緒に育てる「パートナー」として様々な教育活動に主体的に参画し、子どもたちの学びを深め、広げていく様々な活動です。

 学校や公民館等、地域の中に「地域学校協働本部」を設置し、総括コーディネーターや支援員が地域住民や企業の中から登録していただいた「がまいくパートナー」と学校をつなげながら、地域の方々が主体的に教育活動に参画していく活動です。

生涯学習課【地域学校協働活動】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット