ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > みなとみらい課 > 第1回 蒲郡市東港地区まちプロジェクト会議を開催しました。

本文

第1回 蒲郡市東港地区まちプロジェクト会議を開催しました。

ページID:0306258 更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示

令和5年12月から令和7年度にかけて東港地区を舞台にして、市民や事業者が主体となる公民連携によって、持続性のある魅力あるエリアづくりを実現していくまちプロジェクトが進んでいきます。

そこで今回、第1回目の「蒲郡東港地区まちプロジェクト会議」を開催しました。

日時 令和5年12月23日 土曜日

場所 蒲郡市民会館

参加者 53名

レポート表紙画像

「蒲郡東港地区まちプロジェクト会議 1回目会議レポート」 [PDFファイル/2.88MB]

 

これまでの振り返りと意見を反映した将来像の案

まず初めに事業の概要と「これまで」について東港地区開発推進室から説明し、

昨年までの取り組みで頂いた意見を反映した東港地区の将来像の案を蒲郡東港パートナーズから説明しました。

 

忽那代表の説明風景

 

長町氏の説明風景

 

会場の様子

ワークショップ形式のグループワーク

グループで話し合い

参加者には、地域でお住まいの方のほか、市外でお住まいの方、蒲郡市に移住された方、海に関わっている方、事業を営まれている方など、東港地区のまちづくりに関心のある方に参加していただきました。

1つ目のグループワークでは、「それぞれのエリアがどんな場所になるといい?」というテーマで意見出しをしてもらいました。

2つ目のグループワークでは、「あなたはどんなことができる?したい?」というテーマで、令和6年6月に開催予定のイベント「ポートタウンまちづくりデイズ」に向け、どんな場をつくることができるのか話し合いました。

 

参加者からは、企画やサポートなど自分ならこんなことができる!と具体的な意見が出されて東港地区のまちづくりに積極的に関わって頂けそうな多くの方による話し合いで大変盛り上がりました!

出された意見はレポート [PDFファイル/2.88MB]をご覧ください。

 

グループワークの様子

 

グループワークの様子2

 

グループワークの様子3

 

グループワークの様子

 

グループごとで発表

 

最後に出された意見が7班のグループごとに発表され、どんな意見が出て、どんな人がいるのかなどを参加者全員で共有することができました。

発表の様子

 

発表の様子2

 

発表の様子3

 

まちプロジェクト会議に興味のある方は是非参加を!

今後もまちプロジェクト会議を続けていきます。

これからの参加も大歓迎です!

参加希望の方は以下のページから申し込みをおねがいします。

東港地区まちプロジェクト会議参加者募集!

 

東港地区まちづくりプラットフォームのご案内

東港地区のまちづくりに興味のある市民の方、事業者の方が実際に関わっていただけるように、

「東港地区」のまちづくりプラットフォームに登録いただくと、情報提供やワークショップのご案内などをメールにてお送りします。

ご興味のある方は是非、以下のまちづくりプラットフォームのページをご確認の上、登録をお願いします。

東港地区まちづくりプラットフォームの案内

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)