ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > みなとみらい課 > 第2回 蒲郡市東港地区まちプロジェクト会議を開催しました。

本文

第2回 蒲郡市東港地区まちプロジェクト会議を開催しました。

ページID:0307277 更新日:2024年2月14日更新 印刷ページ表示

前回に引き続き、第2回目の「蒲郡市東港地区まちプロジェクト会議」を開催しました。

日時 令和6年1月20日 土曜日

場所 蒲郡市役所北棟集会室

参加者 47名

レポート表紙画像

「蒲郡市東港地区まちプロジェクト会議 2回目会議レポート」 [PDFファイル/5.99MB]

 

これまでの振り返り

まず初めに蒲郡東港パートナーズのコミュニケーション担当榊原さんから、前回のまちプロジェクト会議を振り返り

パートナーズ榊原

 

次に設計担当の松浦さんと北井さんから東港地区マスタープランの途中経過を報告。

まずはこれまでのご意見をエリアに分けて整理しました。

 

パートナーズ松浦

 

パートナーズ北井

 

意見集約資料の抜粋

これらの意見が次で紹介するマスタープランのたたき台につながっていきます。

東港地区マスタープランたたき台の紹介!

これまでのまちプロジェクト会議を始めとするワークショップ等で皆様から出された意見を反映したマスタープランのたたき台を紹介しました。

それぞれのエリアで「そこがどんな雰囲気になるのか」「そこでどんなことができるのか」を想像しやすくするための参考事例とあわせて紹介しました。

マスタープランたたき台抜粋

マスタープランのたたき台について参加者のみなさんから質問のほか、海上を使った活動やパークアンドライドの提案など東港地区での将来の暮らしを意識した意見をいただきました。

この場所でどんなことをしたいか?

前回のまちプロジェクト会議でいただいた活動アイデアのカテゴリをもとに8班に分かれ、6月開催予定の「ポートタウンまちづくりデイズ」に向けて具体的な企画が話し合われました。

 

グループワークの様子1

 

 

グループワークの様子2

 

グループワークの様子3

 

グループワークの様子4

 

グループワークの様子5

 

グループワークの様子6

 

グループワークの様子7

 

 

グループワークの様子8

 

その後、考えた企画の発表

 

発表の様子1

 

 

発表の様子2

 

発表の様子3

 

発表の様子4

 

発表の様子5

 

発表の様子6

 

今後もマスタープランは調査を進めながら、みなさんからのご意見も頂いて、実現性を高めてアップデートしていきます!

同時に6月のポートタウンまちづくりデイズに向けてまちプロジェクト会議も進めていきます!

 

 

まちプロジェクト会議に興味のある方は是非参加を!

次回は2月23日金曜日祝日開催予定です。

参加希望の方は以下のページから申し込みをおねがいします。

東港地区まちプロジェクト会議参加者募集!

集合写真

東港地区まちづくりプラットフォームのご案内

東港地区のまちづくりに興味のある市民の方、事業者の方が実際に関わっていただけるように、

「東港地区」のまちづくりプラットフォームに登録いただくと、情報提供やワークショップのご案内などをメールにてお送りします。

ご興味のある方は是非、以下のまちづくりプラットフォームのページをご確認の上、登録をお願いします。

東港地区まちづくりプラットフォームの案内

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)