ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境清掃課 > アダプトプログラム(蒲郡市公共施設里親制度)参加者を募集します

本文

アダプトプログラム(蒲郡市公共施設里親制度)参加者を募集します

ページID:0125617 更新日:2021年11月26日更新 印刷ページ表示

アダプトプログラムにご参加いただける方を募集しています。

アダプトプログラムとは

アダプトとは「養子縁組をする」という意味で、アダプトプログラムは「里親制度」と訳されます。

具体的には、市民やボランティア団体、企業などが「里親」となって、道路や公園等を自らの「養子」のように愛情をもって、定期的に清掃・美化などを行って面倒をみるやり方のことをいいます。市は、ボランティア保険への加入や清掃道具の提供といった、ボランティア活動のサポートを行います。

このように、市民と行政が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで美化を進めていく制度がアダプトプログラムです。

概要

アダプトプログラムの特色

今までのボランティア活動との違いとは

市民と市が、美化活動の内容や役割分担について協議して合意書を交わします。
そして、里親となった市民は、この合意書に基づき清掃活動などの美化活動を、責任を持って主体的、継続的に進めていただきます。
また、アダプト・サインや美化活動の様子を多くの人に見てもらうことにより、ごみのポイ捨てを防止する啓発効果が期待できます。

合意書を取り交わす意味とは

実施していただく個人・団体によって美化活動の内容や場所は異なります。
それぞれの活動内容に合わせて協議した、市民と市それぞれの役割分担を、明確にしておくためのものです。

アダプトプログラムに参加しませんか

アダプトプログラムは、個人・団体を問わず、市民の方ならどなたでも参加していただけます。

手続き等

  1. 公共施設里親届の提出
  2. 担当課と内容について協議
  3. 合意書の取り交わし
  4. 活動後、活動報告書の提出

問い合わせ先

美化活動を行おうとする場所により、提出先および問い合わせ先が異なります。

道路、河川、海岸

建設部 土木港湾課(蒲郡市旭町17番1号 蒲郡市役所 本館2階)

公園

都市開発部 都市計画課(蒲郡市旭町17番1号 蒲郡市役所 新館3階)

制度そのものに関する問い合わせ

市民生活部 環境清掃課(クリーンセンター内)

上に戻る

アダプトプログラム実施要綱

アダプトプログラム実施要綱 [Wordファイル/132KB]

届出書

 届出書等の関係書類は以下のホームページにありますので、ダウンロードしてご使用ください。

 申請書等様式ダウンロードページ(アダプトプログラム(公共施設里親制度)に関する届出書)