本文
ハチの巣の駆除
ハチ(ミツバチを除く)が巣をつくったとき
市では、個人の所有地におけるハチの巣の駆除は行っておりません。駆除の方法には以下の2通りの方法があります。
- 専門業者に依頼して駆除する方法
- 自分で駆除する方法
専門業者に依頼して駆除する方法
職業別電話帳(タウンページ)等のハチ駆除のページに掲載されている業者に依頼してください。
どうしてもお困りの場合は、環境清掃課(電話番号:57-4100)までご相談ください。
自分で駆除する方法
スズメバチの巣に関しては、駆除に危険が伴うため、専門の駆除業者に依頼することをお勧めします。
アシナガバチの巣は個人でも駆除が可能です。(危険と感じる場合は専門の駆除業者に依頼することをお勧めします。)
用意するもの
ハチ・アブ用のスプレー式殺虫剤、肌を露出しない服装(ハチは黒い色を攻撃します。帽子などで髪の毛を隠してください。)
手順
- 昼間のうちに巣の場所を確認して、駆除は夜間又は早朝に行う
- スプレー式殺虫剤を巣めがけて噴射する
- すべてのハチが死んだり、いなくなったことを確認してから巣を除去してください
巣から離れていたハチが戻ってきた場合、巣のあった付近に殺虫剤を噴霧しておいてください
巣を作られないように
庭木のせん定や、家の周りの整理整頓をし、風通しをよくして、巣を作られないようにしておきましょう。
ミツバチが巣をつくったとき
ミツバチについてはミツバチの分ぽう群処理についてをご覧ください。
お問い合せは農林水産課(電話番号:66-1126)までお願いいたします。