ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境清掃課 > 地球温暖化って何?

本文

地球温暖化って何?

ページID:0205824 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

地球温暖化って何?

地球の気温が温かくなるってどういうことなの?

 私たちの体に平熱があるように、地球にも平熱があります。
 地球が、冷たい宇宙の中にあっても平熱を保てるのは、「温室効果ガス」によって熱が逃げないように守られているためです。
 でも、この「温室効果ガス」が増えすぎると、地球が必要以上に暖かくなってしまうのです。
 地球にとって最適な平均気温は15℃と言われています。
 しかし、過去140年間で、地球の平均気温はすでに0.6℃も上昇しています。

地球は熱をだしている!

 地球は今、熱をだしています。
 そして、このまま温暖化が進めば、2100年までに最高で5.8℃も上昇すると言われています。
 もし人間なら、病気になっているでしょう。

地球温暖化が進むとどうなるの?

  • 洪水や干ばつが多発。
  • 海面水位が上昇。
  • 世界の気候が変動。

など、大変なことがたくさん起こります。→地球温暖化が進むとどうなるのかはこちらへ

それは大変!なんとかしなくちゃ!!

ところで、「温室効果ガス」って何のこと?

「温室効果ガス」には、二酸化炭素のほか、メタンやフロン類などがあります。
 温室効果ガスに占めるそれぞれの割合は、二酸化炭素が約64%、メタンが約20%、フロン類が約10%です。
 地球温暖化を防ぐためには、これら「温室効果ガス」の排出量を減らすことが必要なのです。

上に戻る

じゃあ、「温室効果ガス」を減らすために、どんな対策がとられているの?

 まずは、「温室効果ガス」の約64%を占める二酸化炭素の排出量を見てみましょう。→各国の二酸化炭素排出量はこちらへ
 国際社会では、平成27年12月に平成32年(2020年)以降の温室効果ガス排出削減等のための新たな国際枠組みである「パリ協定」が採択されました。それに基づき、我が国でも平成28年5月に新たな温室効果ガス削減目標を定めた「地球温暖化対策計画」が閣議決定されています。→パリ協定の概要はこちらへ

工場や事業場が対策をとればいいんでしょう?

日本のエネルギー消費の推移をグラフを示します。

日本のエネルギー消費に関するグラフです。

グラフ:資源エネルギー庁ホームページより引用

 産業部門のエネルギー消費は企業の努力が実り、減少傾向にありますが、家庭部門では増加傾向にあります。
 そのため、家庭での取組が必要となるのです。

私たちにできることはなんだろう?

二酸化炭素は、私たちの生活の中で、あらゆる活動から発生します。
家庭から排出される二酸化炭素の発生源別割合は、電気が48.6%、ガソリンが22.3%、灯油とガス併せて20%強となっています。

家庭から排出される二酸化炭素量の内訳です。の画像1 家庭から排出される二酸化炭素の内訳です。の画像2

グラフ:全国地球温暖化防止活動推進センターホームページより引用

※参考:「自動車から排出される温室効果ガスを減らすには」のホームページへ

そこで、

 などの気づかいをすることが大切なのです。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)