ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市開発部 > 都市計画課 > 蒲郡市都市計画マスタープラン 策定の経緯

本文

蒲郡市都市計画マスタープラン 策定の経緯

ページID:0266118 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

背景

 都市計画マスタープランの制度は、平成4年の都市計画法改正により制度化されました。本市では、平成7年3月に最初の都市計画マスタープランを策定した後、平成19年3月に全面改定を、平成27年1月と令和元年10月に部分改定を行ってきました。
 近年、全国的な人口減少・少子高齢化社会が進行し、その状況に対応するため、都市再生特別措置法に基づく立地適正化計画をはじめとした新たな制度が創設されるという大きな変化が生じています。本市においても、令和元年7月に立地適正化計画を策定・公表しています。
 また、本市の最上位計画として、住みよいまちづくりを進め着実な発展に寄与してきた総合計画についても、令和3年6月に第5次計画を策定・公表しています。
 さらに、都市計画の分野では、愛知県が都市計画区域ごとに都市計画の基本的な方向性を広域的見地から定める、東三河都市計画区域マスタープランが、平成31年3月に改定されています。
 これらの上位・関連計画を踏まえながら、関係主体と一体となって持続可能なまちづくりを推進するため、新たな期間の都市計画マスタープランを策定しました。

   蒲郡市立地適正化計画については、こちらのページからご覧いただけます。

   第五次蒲郡市総合計画については、こちらのページからご覧いただけます。

   東三河都市計画区域マスタープランについては、こちらのページからご覧いただけます。
   (外部ページにリンクしています)

 

各種手続き

都市計画マスタープラン策定委員会 

 策定に関する検討事項や市が作成する計画の原案について、学識経験を有する方、商工会議所をはじめ、農業委員会や青年会議所などの関係する各種団体の方や市民の方々からご意見をいただくことを目的に設置しました。

  蒲郡市都市計画マスタープラン策定委員会設置要綱 [PDFファイル/128KB]

  会議の開催状況や資料については、こちらのページからご確認いただけます。

 

住民説明会

 都市計画マスタープランの素案について、市民の皆様のご意見をいただくため、お住まいの中学校区を対象とした説明会を開催しました。

  日程や会場等の詳細については、こちらのページからご確認いただけます。

 

パブリックコメント募集

 住民説明会や策定委員会でのご意見も踏まえて作成した、都市計画マスタープランの案について、パブリックコメントを募集しました。

  パブリックコメント募集の詳細については、こちらのページからご確認いただけます。

 

都市計画審議会

 都市計画マスタープランは、個別の都市計画を定める際の目的や必要性の指針であることから、令和4年度 第2回蒲郡市都市計画審議会での審議を行いました。

  審議結果等については、こちらのページからご確認いただけます。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)