ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 令和4年4月1日付け行政組織機構の見直し

本文

令和4年4月1日付け行政組織機構の見直し

ページID:0268534 更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

令和4年4月1日から市の組織を一部変更しました

企画部
企画政策課内に「サーキュラーシティ推進室」を新設し、サーキュラーシティの推進及びSDGsの推進に取り組みます。

健康福祉部
新型コロナウイルスワクチン接種が順調に進んでいることから、「新型コロナウイルスワクチン接種推進室」を廃止し、健康推進課内に感染症対策担当を創設し、新型コロナウイルスワクチン接種推進室の業務を移管します。

産業振興部
観光商工課の名称を「観光まちづくり課」に改め、産業政策課に観光商工課商工労政・金融統計・消費生活担当を編入します。シティセールスの推進に加え、市内観光産業の更なる支援、観光協会の法人化を含めた観光推進組織の強化を図るため、現在の観光商工課を再編し、観光まちづくり課として独立させた専門部署とします。商工労政及び金融統計などの業務については、産業政策課に移管し、新産業の創出に加え、地元企業への積極的な支援及び育成に総合的に取り組んでいく体制とします。

建設部
道路建設課内に「交通安全プログラム推進室」を新設し、歩行者の滞留場所や歩道設置を検討し、通学路における交通安全の更なる確保を図ります。

教育委員会事務局
学校教育施設を管理している庶務課及び教育関連施設の総合的なマネジメントを進めている教育政策推進室を統合し、「教育政策課」を新設し、連携強化を図ります。

市民病院
病院長の直下に「デジタル医療推進室」を新設し、名古屋市立大学で利用されている電子カルテシステムが市民病院に導入されたことに合わせて、ICT・デジタル化、病院間のネットワークづくりを更に推進します。
また、事務局内に「新棟建設推進室」を新設し、市民病院新棟建設の基本設計に取り組み、既存棟の改修と併せて病院機能の強化を図ります。