本文
第五次蒲郡市総合計画策定に向けて
第五次蒲郡市総合計画策定に向けて
第五次総合計画の基本方針
策定の意義
社会経済環境が大きく変化し、行政需要の複雑多様化する中で、地域の特性に応じた理想社会の実現のため、市民、企業、行政がともに考え、それぞれの役割を分担しながら質の高いまちづくりをしていくことが求められています。
豊かな観光資源を最大限に発揮し、現在抱えている課題やこれから予想される要因を踏まえ、住む人が愛着を持ち、夢と誇りを持ち続け垂れるまちづくりを推進するため、「蒲郡市の将来のあり方」を総合的に把握するとともに、施策を計画的、効率的に実行していくための蒲郡市の基本方針を定めます。
構成
基本構想
現行の基本構想を見直し、地域社会の将来目標及び目標達成のための施策の大綱を策定します。
基本計画
基本構想に基づき、総合的かつ一体的な整備に必要な施策、手段を体系化したものを策定します。
実施計画
基本計画で定めた諸施策を具体的にその実効性を確保して行くため、3か年ローリング方式により策定します。
計画の期間
令和3年度(2021年)を初年度とし、令和12年度(2030年)を目標年次とした10か年計画とします。
策定体制
蒲郡市総合計画審議会等
※ 策定体制[PDFファイル/79KB]
※ 蒲郡市総合計画策定委員会設置要綱 [PDFファイル/66KB]
主要策定作業のスケジュール
平成30年度
市民意識調査の実施
令和元年度
総合計画策定専門委員会及び作業部会の設置
各種資料の収集、作成及び現況、課題の整理等
主要指標、土地利用計画の検討
令和2年度
蒲郡市総合計画審議会の設置、総合計画策定について諮問
総合計画素案の協議、検討、作成
総合計画素案の部門別に蒲郡市総合計画審議会審議
令和3年度
蒲郡市総合計画審議会の総合計画案答申
総合計画の議案提出
総合計画の策定
総合計画策定経過内容
総合計画策定トピック
市民意識調査
調査表・調査結果
調査目的
現在の蒲郡市のまちづくりに関わる施策の評価を行うとともに、今後のまちづくりを進めていく上での市民の皆さまのご意見をお伺いすることを目的として、アンケート調査を実施しました。
調査方法
18歳以上の蒲郡市民を無作為抽出で2,000名を抽出し、郵送配布・郵送回収方式によるアンケート調査を実施しました。
調査期間
平成30年8月7日から8月27日
回収状況
配布数2,000票に対して、有効回答数は778通で、有効回収率は38.9%となっています。
若者アンケート
調査票・調査結果
高校生アンケート結果報告書 [PDFファイル/2.84MB]
中学生アンケート結果報告書 [PDFファイル/1.62MB]
調査目的
将来を担う若者の今後の定住意向などを把握するとともに、若者の力を活かしたまちづくりを進めることができるように、若者の蒲郡のまちづくりに対する考えを把握することを目的として実施しました。
調査方法
蒲郡市内の県立高校似通う2年生と市立中学校に通う2年生を対象に、学校を通じてアンケートを配布し、調査を実施しました。
調査期間
令和元年9月1日から9月20日
回収状況
高校生アンケートでは、配布数610通に対して、有効回答数は584通で、有効回収率は95.7%となっています。
中学生アンケートでは、配布数704通に対して、有効回答数は579通で、有効回収率は82.2%となっています。
市民ワークショップ
市民まちづくりフォーラム
蒲郡市総合計画審議会