ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 危機管理課 > 地域防災リーダー登録制度

本文

地域防災リーダー登録制度

ページID:20180323 更新日:2023年4月14日更新 印刷ページ表示

地域防災リーダー登録制度

災害は、時間や場所を選びません。地域の防災力を高めるため、適切な判断力を兼ね備えた地域防災リーダーの登録制度ができました。

この制度は、地域の実情に合わせた自主防災組織などの活動を支援するため、防災士資格などを持っている方に、『蒲郡市地域防災リーダー』として登録していただくものです。

十分な防災意識・知識・技能をお持ちの方が、地域防災コミュニティに関わることにより、災害に対する備えがある地域社会づくりになります。そこで、地域に密着し、活躍していただける方を常時募集しています。

登録資格

地域防災リーダーの登録資格は、

  • 特定非営利活動法人日本防災士機構に認証された防災士資格を持つ方
  • 防災士資格に相当すると認められる資格を持つ方

登録期間

地域防災リーダーの登録期間は、登録した年度の4月1日から3月31日までの1年間とし、再登録も可能です。ただし、登録が年度途中の場合は、登録の日から登録年度の3月31日までとします。

登録方法

地域防災リーダーの登録は、地域防災リーダー登録書(第1号様式)を提出していただきます。必要事項を記入し、危機管理課へ提出してください。登録書は危機管理課にて配布しています。

なお、下記のPDF文章をダウンロードしてご利用いただくこともできます。

 

<提出方法>

下記の方法で提出してください。 

  1. 危機管理課の窓口に提出(市役所新館5階)
  2. 電子メール kikikanri(アットマーク)city.gamagori.lg.jp
  3. ファックス 0533−66−1190

  ※電子メールアドレスの(アットマーク)部分を@に代えて送信してください


地域防災リーダーの紹介

地域防災リーダーの紹介は、市内において10名以上の市民が参加して、営利を目的としない自主防災組織などに対して行うものとします。

地域防災リーダーの紹介を希望される自主防災組織などの代表者は、活動支援報告書(第2号様式)を提出してください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)