ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 協働まちづくり課 > 【外国人向け】交通ルールを守りましょう (こうつう るーるを まもりましょう)

本文

【外国人向け】交通ルールを守りましょう (こうつう るーるを まもりましょう)

ページID:0237665 更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

日本の交通ルールを守りましょう

 日本の交通ルールを知っていますか?

 日本で生活をしている外国人の方の中には、自国での交通ルールとの違いや、文化や慣習が違うことにより、日本の交通ルールを知らずに不安になる人もいると思います。

 このページでは、簡単な交通ルールをお知らせしています。参考にしてください。

 正しい日本での交通ルールを守り、事故を起こしてしまったり、事故にあわないように気を付けましょう。

(ひらがなVer: にほんの こうつう るーるを しって いますか?

にほんで せいかつを している がいこくじんの なかには じぶんのくにの こうつう るーると ちがっていたり、 ぶんかや せいかつるーるが ちがうことで にほんの こうつう るーるを しらなくて ふあんな きもちに なるひとも いると おもいます。

この ぺーじでは かんたんな こうつう るーるを おしらせ しています。 さんこうに してください。

ただしい にほんでの こうつう るーるを まもり、じこを おこしてしまったり じこに あわないように きをつけましょう。)

 

外国人向け教材(がいこくじんむけ きょうざい)

これだけは知っておこう 日本の交通ルール 【警視庁】

交通ルール1交通ルール2

Traffic Rules(交通ルール) (外部リンク)

(ひらがなVer:これだけは しっておこう にほんの こうつう るーる(けいしちょう))

 

押しボタン信号機について(大阪府警察)

押しボタン信号機とは、歩行者が道路を横断するために、ボタンを押した時にだけ車両用信号を赤色にし、歩行者用信号を青色にする信号機です。

押しボタン式信号機の使い方などを詳しく案内しているサイトです。参考にしてください。

【押しボタン式信号機について(大阪府警察)

押しボタン式信号機のつかいかた [PDFファイル/435KB]

押しボタン信号機

 日本の交通ルール 多言語版(日本語・中国語・英語・スペイン語・ポルトガル語・韓国語)【愛知県】

 【日本の交通ルールを知っていますか?】(外部リンク)

(ひらがなVer:にほんの こうつう るーる たげんご(にほんご ちゅうごくご えいご すぺいんご ぽるとがるご かんこくご)

(にほんの こうつう るーるを しっていますか?)(ちがう さいとに つながります)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)