ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 福祉部 > 保険年金課 > 人間ドック検査費用助成のお知らせ(蒲郡市国保・後期高齢者医療制度の方向け)

本文

人間ドック検査費用助成のお知らせ(蒲郡市国保・後期高齢者医療制度の方向け)

ページID:20201221 更新日:2024年2月22日更新 印刷ページ表示

蒲郡市国民健康保険、後期高齢者医療制度に加入中の方を対象に、保健事業の一環として人間ドック検査費用の助成を行っています。

人間ドックは蒲郡市民病院の健診センターで実施します。

いずれも人数に限りがありますので、お早めにお申し込みいただきますようお願いいたします。

対象者

いずれの場合も、すでに特定健診・後期高齢者健診を受診されている場合はその年度はお申し込みいただくことができません。

蒲郡市国民健康保険の方

以下の条件を満たす方が対象です。

  • 申請日および受診日時点で蒲郡市国民健康保険の被保険者の資格がある
  • 世帯主および国民健康保険被保険者全員に国民健康保険税その他の市税の滞納がない世帯の方

節目年齢追加助成を希望される場合、さらに以下の条件を満たす必要があります。

  • 年度末時点の年齢が40・45・50・55歳である
  • 人間ドック受診後、結果説明会または保健指導に参加いただく
節目年齢追加助成とは
蒲郡市の国民健康保険加入中で、年度末時点の年齢が40・45・50・55歳の方は、人間ドックを自己負担1,000円で受診いただけます。
人間ドックの結果、特定保健指導に該当する場合は保健指導に、該当しない場合は結果説明会にご参加いただくことが条件となります(年度末までに参加してください)。
人間ドック受診時に一旦7,000円をお支払いいただきます。受診後、結果説明会等にご参加いただいたことを確認でき次第6,000円を返金します。

後期高齢者医療制度の方

以下の条件を満たす方が対象です。

  • 後期高齢者医療制度の被保険者の資格がある
  • 後期高齢者医療保険料その他の市税の滞納がない方

自己負担額

自己負担額は人間ドック受診時に、蒲郡市民病院でお支払いください。

胃部検査をバリウム検査・胃カメラ検査からお選びいただけますが、自己負担額はどちらも同じです。

国民健康保険の方

国民健康保険の方の自己負担額は16,800円(40歳未満)または7,000円(40歳以上)です。

節目年齢追加助成を受けられる場合、自己負担額は1,000円です。この場合でも、窓口では一旦7,000円をお支払いください。結果説明会・保健指導に参加いただけたことを確認でき次第6,000円を返金いたします。

後期高齢者医療制度の方

後期高齢者医療制度の方の自己負担額は7,000円です。

検査項目・オプション項目

人間ドックで受診いただける検査項目・オプション項目は以下のPDFファイルを参照してください。

令和6年度人間ドック検査項目・オプション項目 [PDFファイル/306KB]

お申し込み・受診の流れ

保険証、蒲郡市民病院の診察券(あれば)を持って蒲郡市役所保険年金課までお越しください。節目年齢追加助成をご希望の場合は本人の振込先がわかるもの(預金通帳など)もご用意ください。

郵送でのお手続きも受け付けております。この場合申請書をダウンロード・印刷いただき、必要事項をご記入の上蒲郡市役所保険年金課 保健事業担当宛に送付してください。

電話、ファックス、電子メール等による申し込みは受付していません。

また、保険年金課に人間ドック検査費用助成の申請をした時点では、まだ受診日時は確定していません(予約も出来ません)。

審査後、人間ドック検査費用助成が決定しましたら、決定通知と予約方法のご案内が郵送されます。決定通知と予約方法のご案内が届きましたら、蒲郡市民病院へ受診日の予約をしてください。

その他

検査費用の助成には、特定健診・後期高齢者健診助成額分も含まれています。このため、人間ドック検査費用助成を受ける場合、その年度中は特定健診を無料で受けることができなくなります。

人間ドックをお申し込みされた場合は、健診の受診券がお手元にあっても受診されないようご注意ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)