ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 児童発達支援センター > 4月、5月の活動

本文

4月、5月の活動

ページID:0224549 更新日:2020年6月17日更新 印刷ページ表示

4月、5月の活動

こんな楽しい遊びをしているよ(^^♪

にじ組(親子通所)

(サーキット遊び)

 親子で音楽に合わせて手をつないで歩いたり、よーいどんでは走る場所がわかるようにロープにトイレットペーパーの芯を通して走れるようにしたりして遊びました。

サーキット遊び

よーいどん

(新聞遊び)

 親子で指先を使って新聞を破って上からパラパラさせたり、新聞に埋もれたり・・・「3密」に気をつけながら、全身を使って目いっぱい遊びました。最後はみんなでビニールに新聞をたくさん入れて大きいこいのぼりを作りました。こいのぼりに子どもが乗り、スタッフやお母さんたちが引っ張ってスピード感を味わい楽しみました。

新聞遊び

こいのぼり

こいのぼり2

単独通所(おひさま組)

(サーキット遊び)

  手のひらをしっかり開いて体のバランスをとってトンネルくぐりをしたり、少しグラグラする1本橋を注意しながらわたって歩いたりし、サーキット遊びを楽しみました。

トンネルくぐり

1本橋わたり

 

(ボール遊び)

 簡単なルールを守り、箱の中にボールを入れたり、動いている箱を追いかけボールを入れたりして遊びました。みんな集中していれようとしたり、走って追いかけたりする姿がありました。

玉入れ

玉入れ2

玉入れ3

 にこりんでは遊びの中で全身運動を多く取り入れています。全身運動をたくさんすることで指先の細かい動きにつながっていきます。日々の積み重ねの中で小さな”できた”を見逃さずに子どもたちが笑顔いっぱいになれるような遊びをしていきたいです。