ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 児童発達支援センター > 6、7月の活動

本文

6、7月の活動

ページID:0228722 更新日:2020年8月11日更新 印刷ページ表示

6月、7月の活動

にじ組(親子通所)

<シャボン玉遊び>

6月の気候がいいときにシャボン玉遊びをしました。吹くことで言葉の発達を促し、唇の動きをよくするために遊んでいます。まだ吹くのが難しい子はシャボン玉を目で追いかけたり、触ろうとしたりして動いている物にも注目できるような遊びにもつながりました。初めてシャボン玉が吹けた子もいて満面の笑みで喜ぶ姿が見られとてもかわいかったです。

しゃぼんだま遊び

しゃぼんだま遊び2

 <フィンガーペインティング>

 手を開いて指先に力を入れながらフィンガーペインティングも楽しみました。水のりと絵の具を混ぜたものをジップロックに入れ絵の具をのばしていく遊びです。手も汚れず、年齢が低い子でも楽しんで遊ぶことができました。絵の具が広がっていく感じと感触が楽しくて何度も指先を使ってのばそうとする姿が見られました。

フィンガーペイント

こんなかわいいかたつむりを作ってくれました。 

かたつむり

<水遊び>

 水の感触が大好きな子が多く、ペットボトルシャワーで水を汲んだり、足にかけたりしながら水遊びを楽しんでいます。

水遊びの前に着脱の仕方をお母さんたちに教えてもらいながら、自分で服を脱いだり畳んだりし、生活の場面で必要なことを身につけています。

水遊び

このぞうさんは、足で思い切り踏むと水が勢いよく出てくるのでその仕組みに大興奮です!!

ぞうさん水鉄砲

おひさま組(単独通所)

<ボーリング遊び>

3本のピンをよく見ています。

ボーリング遊び

狙いを定めて見事ピンを倒すことができました!

目的に向かってボールを転がすことで、集中力が身についてきます。また、ピンが倒れたら「おわり」が明確にわかりやすい遊びです。立つ場所もわかるように足形マットを敷いて目で見てわかりやすくしています。

ピンも子どもたちの好きなキャラクターがついていて注目できる工夫がされています。楽しい遊びだと分かると順番を待つこともできます。

ボーリング遊び

<フープレスキュー>

2人組になりフープを引っ張ったり、引っ張ってもらったりして遊ぶゲームです。

引っ張る人は、思い切り力を込めて引っ張ることで全身に力が入る感じを楽しんだり、引っ張りながらぶつからないようにして引っ張ろうとする姿が見られました。

引っ張られる人は両手でしっかりとフープを握ったり、顔を上げて引っ張る相手や引っ張られる方向を見ようとしたりしていました。

友達と交代で遊ぶ中で身体を通したコミュニケーション遊びができ、楽しく遊ぶことができました。

フープ遊び1

フープ遊び2

<水遊び>

おひさま組は、にこりん広場で思い切り水遊びをしています。外は気持ちがいいですね。

青空のもと、のびのびと遊ぶことができています。

水遊び2

水路に水を流したり、お水を運んだりして自分で好きな道具を見つけて思い思いに遊ぶ姿が見られます。

水遊び3

七夕会

<七夕製作・七夕会>

 おひさま組は、七夕製作のスイカを作っているところです。点々を丸の中に描いています。

七夕製作

七夕当日は、両クラスとも七夕の由来をにこちゃんとりん君のお話バージョンで聞きました。

みんな真剣に前に注目して聞くことができました。

七夕会由来の話

そのあとおひさま組は、みんなで星探しゲーム。なかなか星が見つけられない子もいたけれど先生に誘導されて無事にみんな星を見つけることができました。

にじ組は親子で仰向けに寝て、そこに星のついた青い布の端をスタッフが持ち、上下に揺らし星を眺めました。上下に揺れる星に手を伸ばして触ろうとしたり、お母さんに寄り添って見る子がいたりしてふわふわした感覚が気持ちよさそうでした。

最後は笹飾りの前でみんなで集合写真を撮ることができました。

(おひさま組)

集合写真

(にじ組)

七夕会

夏らしい遊びや行事を通して心も身体も少しづつ大きくなっています。

これからも3密を避けつつ、楽しい活動を取り入ていきたいと思います。