ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 児童発達支援センター > にこりん運動会(親子通所)

本文

にこりん運動会(親子通所)

ページID:0233518 更新日:2020年10月27日更新 印刷ページ表示

にこりん運動会

にじ組(親子通所)

10月16日金曜日ににこりんで運動会が行われました。

最初は”バナナ体操”で元気よくスタート!

バナナ体操

バナナの帽子、手首の飾り、腰みのを身に着けました。

個々で安心して身につけられる場所が違うので身に着けられる場所に飾りをつけて踊りました。

バナナ体操2

数か月前から朝の会の前に踊ってきた体操だったので自信をもってどの子も楽しく踊ることができました。

続いては”親子でかけっこ”をしました。

 

かけっこ

最初はゴールまで真っすぐ走ることができなかったけれど、

毎日の活動の中で走れる工夫や経験を重ねて親子で直線を走り、

タンバリンにタッチすることができました。

 

公園にいきましょう

続いては”公園にいきましょう”の親子遊びです。

親子で手をつないで歩いたり抱っこしてもらったりしました。曲の途中に「ハイっ!」と掛け声が入り

子どもたちも元気よく「ハイっ!」と掛け声をかけてくれてとても楽しんでいました。

 

最後は”タオルそり”で木についているテントウムシを親子で捕りに出かけました。

タオルそり

最初はタオルに乗って引っ張られるだけで体がグラグラしていましたが活動の中で何度も遊ぶうちに

体のバランスを自分で保てるようになり運動会当日はしっかりタオルそりに乗っていくことができました。

てんとうむし捕り

滝をくぐると、かわいいテントウムシが木についていて大喜び!

運動会集合写真

最後はみんなで”ハイチーズ”

小さな活動を積み重ね、繰り返し遊ぶことでできることが増え子どもたちのたくさんの成長を見ることができました。

日に日にできることが増え、おうちの人の喜びにもつながりそれが子どもたちにも伝わって親子でほっこりするあたたかい運動会になったと思います。

これからも楽しい活動を通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。