本文
粗大ごみ戸別収集の購入・回収予約のオンライン申請について
粗大ごみ戸別収集のオンライン申請とは
クリーンセンターや公民館に出向いてシールを購入したり、クリーンセンターに電話をして予約を取ったりしなくても、スマートフォンやパソコンで粗大ごみ戸別収集番号の購入や回収予約ができるサービスです。
利用方法は二通りあります。
1.購入及び回収予約を行う
購入から回収までの申請を行うことができます。申請受付後、クリーンセンターが申請内容を確認し、支払い通知を発行するので支払期日までに決済を完了していただきます。本オンラインシステムでの予約可能日は一週間後以降となっています。
2.シールは窓口で買い、回収予約のみを行う
事前にシールを購入し、回収予約のみオンライン申請をします。1.と同じように申請内容を確認しますが、こちらは支払いがすでに済んでいるため、予約可能日は2日後以降となっています。※翌日の回収をご希望の方は午後4時30分までにクリーンセンターまでお電話ください。
※粗大ごみ戸別収集シールで回収できないものもありますので、下記リンクを必ずご確認ください。
利用方法は二通りあります。
1.購入及び回収予約を行う
購入から回収までの申請を行うことができます。申請受付後、クリーンセンターが申請内容を確認し、支払い通知を発行するので支払期日までに決済を完了していただきます。本オンラインシステムでの予約可能日は一週間後以降となっています。
2.シールは窓口で買い、回収予約のみを行う
事前にシールを購入し、回収予約のみオンライン申請をします。1.と同じように申請内容を確認しますが、こちらは支払いがすでに済んでいるため、予約可能日は2日後以降となっています。※翌日の回収をご希望の方は午後4時30分までにクリーンセンターまでお電話ください。
※粗大ごみ戸別収集シールで回収できないものもありますので、下記リンクを必ずご確認ください。
申請手順
令和6年2月1日からオンライン申請ができるようになりました。
QRコード、もしくは下記リンクをクリックすると申請画面が開きます。
QRコード、もしくは下記リンクをクリックすると申請画面が開きます。
☆☆☆【お知らせ】年末年始について☆☆☆
2024年12月28日(土曜日)から2025年1月5日(日曜日)は収集がありませんので、この期間に収集予約をいれることはできません。
また、2024年12月27日(金曜日)午後4時30分から2025年1月5日(日曜日)までは、オンライン申請も休止とさせていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
1.申請フォームに入り、購入&回収予約か回収日の予約(シールは手元にある)を選択してください。
2.画面の案内にそって必要事項を入力してください。
3.申請内容、購入&回収予約の方は金額もご確認の上、申請を完了してください。
4.申請完了後、「【重要】仮申請完了のご案内-粗大ごみ戸別収集申込[受付番号:xxxxxxxxxx]」という自動返信メールが届きます。予約日など申請内容が確認できます。購入&回収予約の方は、このメールに記載されているパスワードを決済時に使用しますので、必ず保管しておいてください。
○メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。届いていない場合はクリーンセンターまでご連絡ください。
5.クリーンセンターにて申請内容を確認します。
【回収予約のみの方】確認が完了したあと、「申請内容が訂正されました-粗大ごみ戸別収集申込 [受付番号:xxxxxxxxxx]」というメールが届きます。審査が完了したという旨が書かれていますので、メール内容をご確認ください。
【購入&回収予約の方】お支払い金額が確定しましたら「【要対応】お支払い内容確定のご案内 - 粗大ごみ戸別収集申込 [受付番号:xxxxxxxxxx]」というメールをお送りしますので、メールの内容を確認し、お間違いなければ決済をお願いいたします。その際、4.のメールに記載されたパスワードを使用しますのでご準備ください。
6.回収予約日(収集日)の午前8時30分までに、シールまたは収集番号を書いた紙をごみのよく見える場所に貼り、屋外の道路沿いに出しておいてください。
2024年12月28日(土曜日)から2025年1月5日(日曜日)は収集がありませんので、この期間に収集予約をいれることはできません。
また、2024年12月27日(金曜日)午後4時30分から2025年1月5日(日曜日)までは、オンライン申請も休止とさせていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
1.申請フォームに入り、購入&回収予約か回収日の予約(シールは手元にある)を選択してください。
2.画面の案内にそって必要事項を入力してください。
3.申請内容、購入&回収予約の方は金額もご確認の上、申請を完了してください。
4.申請完了後、「【重要】仮申請完了のご案内-粗大ごみ戸別収集申込[受付番号:xxxxxxxxxx]」という自動返信メールが届きます。予約日など申請内容が確認できます。購入&回収予約の方は、このメールに記載されているパスワードを決済時に使用しますので、必ず保管しておいてください。
○メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。届いていない場合はクリーンセンターまでご連絡ください。
5.クリーンセンターにて申請内容を確認します。
【回収予約のみの方】確認が完了したあと、「申請内容が訂正されました-粗大ごみ戸別収集申込 [受付番号:xxxxxxxxxx]」というメールが届きます。審査が完了したという旨が書かれていますので、メール内容をご確認ください。
【購入&回収予約の方】お支払い金額が確定しましたら「【要対応】お支払い内容確定のご案内 - 粗大ごみ戸別収集申込 [受付番号:xxxxxxxxxx]」というメールをお送りしますので、メールの内容を確認し、お間違いなければ決済をお願いいたします。その際、4.のメールに記載されたパスワードを使用しますのでご準備ください。
6.回収予約日(収集日)の午前8時30分までに、シールまたは収集番号を書いた紙をごみのよく見える場所に貼り、屋外の道路沿いに出しておいてください。
購入&回収予約を申し込んだ方へ
オンラインで購入&回収予約を行った方はシールがありませんので、シールの代わりに収集番号(数字4桁+漢字1字+数字1桁)を紙に書き、下の写真のようにごみに貼ってください。
・ごみのよく見える場所に貼ってください
・四辺全てに貼り付けるなど、風で飛ばないようご配慮ください
・四辺全てに貼り付けるなど、風で飛ばないようご配慮ください
・ごみが複数個ある場合、すべてのごみに貼ってください。例えば写真のように2つごみを出すなら2枚紙を用意してそれぞれのごみに貼ってください。
注意事項
・申請内容についてクリーンセンターから確認をさせていただく場合がありますので、できるだけ日中連絡のつきやすい電話番号をご入力ください。
・シールが手元にある方で翌日回収を希望の方は、クリーンセンターにお電話ください。
・シールまたは収集番号が貼られていないと回収することはできませんので貼り忘れのないようご注意ください。
・組み立て式のものを分解した場合はひとつに縛ってください。
・収集日の午前8時30分までにごみを屋外の道路沿いに出しておいてください。
・屋内からの運び出しはできません。
・アパート・マンションなどの集合住宅の場合は、1階の屋外の道路沿いまで出しておく必要があります。
・収集日の指定はできますが、収集時間の指定はできません。
・収集時に立会いの必要はありません。
・シールが手元にある方で翌日回収を希望の方は、クリーンセンターにお電話ください。
・シールまたは収集番号が貼られていないと回収することはできませんので貼り忘れのないようご注意ください。
・組み立て式のものを分解した場合はひとつに縛ってください。
・収集日の午前8時30分までにごみを屋外の道路沿いに出しておいてください。
・屋内からの運び出しはできません。
・アパート・マンションなどの集合住宅の場合は、1階の屋外の道路沿いまで出しておく必要があります。
・収集日の指定はできますが、収集時間の指定はできません。
・収集時に立会いの必要はありません。