ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の窓口対応について(市民課)

本文

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の窓口対応について(市民課)

記事ID:0217524 更新日:2020年3月18日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の為、以下のとおり対応をすることになりました。ご不明な点等ございましたら、蒲郡市役所市民課(0533-66-1110)までお問い合わせください。

証明書発行・印鑑登録・戸籍届出について

証明書の発行・印鑑の登録・戸籍の届出等は休日市役所窓口センターでも手続きが出来ます。詳細は下記のリンクをご参照ください。

休日市役所窓口センター(別ウィンドウが開きます)

転入・転居届について

住民基本台帳法により、本来であれば住所を異動した日から14日以内に届出をする必要がありますが、届出期間を経過したとしても、正当な理由があったとみなして届出を受付できます。

個人番号カードの継続利用について

転入届出が転出予定日から60日を経過してしまうと、個人番号カードは失効してしまい、個人番号カードの継続利用ができなくなりますのでご注意ください。

転出届について

窓口に来庁して頂かなくても、郵送による転出届が可能です。詳細は下記リンクをご参照ください。

郵送による転出届(別ウィンドウが開きます)

個人番号カードの受け取りについて

個人番号カードの交付通知書(はがき)に記載されている、受取期間を経過しても一定期間は保管しています。

電子証明書の更新手続きについて

現在、個人番号カードに搭載されている電子証明書の更新についての案内文書が地方公共団体情報システム機構より対象者に対して郵送されています。
電子証明書は、有効期限が過ぎた後も無料で発行できます。

 

 

例年、3月から4月は住民異動手続きが多く、窓口が大変混雑します。そのため、多くの方が待合ロビーに長時間滞在することが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の為、混雑予想日の来庁をできるだけ控えていただきますよう、ご理解ご協力をお願い致します。

混雑予想日

・3月中旬から4月上旬まで
・土日祝日の翌開庁日


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り