本文
マイナポイントを活用した消費活性化策について
マイナポイントの申し込み期限について
マイナポイント第2段の申し込み期限は、令和5年9月末で終了しました。
マイナポイント第2弾とは?
第2弾は、第1弾で実施していたもの(キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をする時にポイントが付与される)に加え、健康保険証利用申込みを行った方と公金受取口座の登録を行った方にポイントが付与されるものです。
2022年1月1日からマイナポイント第2弾として(1)を、6月30日から(2)(3)を実施しています。詳細は、総務省のマイナポイント事業のホームページでご確認ください。
※マイナンバーカード交付済みの方の
マイナポイントの申込期限については令和5年9月末までに延長されました。
なお、マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月末で終了しました。
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
・・・・・最大5,000円相当のポイント
※2023年9月末までに利用・チャージが必要です。
決済サービスによっては既に申込み受付が終了していたり、
9月末以前に申込み受付が終了したりするものもありますので、申込み前に最新情報をご確認ください。
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
・・・・・7,500円相当のポイント
(3)公金受取口座の登録を行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
・・・・・7,500円相当のポイント
マイナポイントをもらうための準備
1 マイナンバーカードを取得しましょう
マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月末までで終了しています。
マイナンバーカードの取得には通常、申請から1か月程度かかります。
※申請が集中するなど、状況によっては、申請から2か月程度かかる場合もあります。
市役所ではマイナンバーカードの申請をご希望の方に、職員が顔写真を無料で撮影し、オンラインや郵送での申請のお手伝いをしています。
2 キャッシュレス決済サービスを選んでマイナポイント申込み
スマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申込みます。決済サービスによってはマイナポイントの申込みの前に事前登録が必要な場合があります。
郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどのマイナポイント手続スポットのほか、市役所でもマイナポイントの申込みのための端末を設置しています。
※マイナポイントの申込サイトが混雑する可能性がありますので、
マイナンバーカードを受け取ったら、お早めに申込みください!
マイナポイントお手続きの前にご確認ください!
- マイナポイント予約・申込みには利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号の入力が必要です。
マインバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合は、市役所窓口で利用者証明用電子証明書を発行する必要があります。 - マイナポイント申込みの際は、各キャッシュレス決済サービス事業者が指定する決済サービスID、セキュリティコードの入力が必要です。
- キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込み前に、別途ご自身で事前登録が必要になる場合があります。
- 申込みが可能なキャッシュレス決済サービスは、随時変更されていきます。また、一度申込んだサービスを変更することはできませんので、各キャッシュレス決済サービスの付与タイミングや付与ポイントの有効期限等をご確認の上、慎重にお決めください。
- 市役所でもマイナポイントの手続きスポットを開設しております。2023年7月1日以降は受付時間が午前8時30分から午後5時までとなっております。(手続きスポットは国の制度変更等により予告なく閉鎖する場合があります。)
※混雑状況によっては受付時間より前に受付を終了する場合があります。
マイナポイント事業を騙った詐欺等にご注意ください!
総務省や市役所の職員、その他関係者等が以下を行うことは絶対にありません!
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振込を求めること
マイナポイント全般のご相談はこちら
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始 12月29日から1月3日を除く)