ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 上下水道部 > 水道課 > Q&A 漏水について

本文

Q&A 漏水について

ページID:0020001 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

Q&A 

(Q1)水道のお知らせが届いたが、水量が前回より多い。漏水しているのでは?

 まず、ご自分のメーターボックスをご覧ください。ボックスのフタを開けますと、メーターがあり、その中にパイロットと呼ばれる小さな銀色の円盤がついています。ご家庭の水道の蛇口を全部閉めた状態ならば、パイロットが止まった状態です。もし動いているようでしたら漏水の可能性が高いと思われます。蒲郡市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

(Q2)宅内漏水について

 じゃ口からの漏水は、ほとんどの場合、コマやパッキンを取り替えるだけで直ります。給水管が漏水したときは、破損部分を取り替えなくてはなりません。すぐに、蒲郡市指定給水装置工事事業者に修理をお申し込みください。

(Q3)道路から水が出ている

 道路での漏水を発見したら、漏水通報システムを使用して通報いただくか、水道課0533ー66-1131(開庁時間外・土曜日・日曜日、祝日は、0533ー66-1111)へご連絡ください。そのまま放置しておくと、大切な水をムダにするばかりか、大きな事故を引き起こす原因にもなりかねません。

(Q4)誰が漏水の修理をするのかわからない

 漏水の修理は、漏水箇所の管理者(市又は使用者・所有者)が行います。くわしくは「給水装置の管理境界について」をご覧ください。管理境界を確認しても不明の場合は水道課0533ー66ー1131へご連絡ください。