ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 令和3年度(令和2年分)給与支払報告書について

本文

令和3年度(令和2年分)給与支払報告書について

記事ID:20201110 更新日:2020年11月10日更新

令和3年度(令和2年分)給与支払報告書について

令和2年中(令和2年1月1日から令和2年12月31日までの間)に給与を支払われた場合は、受給者の給与所得の金額その他必要な事項を記載したものを作成し、令和3年2月1日までに提出することが、地方税法第317条の6の規定により義務付けられています。

提出期限

令和3年2月1日(月曜日)まで

※事務の円滑化のため、令和3年1月15日頃までの提出にご協力いただきますようお願いします。

給与支払報告書(個人別明細書)の作成対象者

住民税賦課期日(令和3年1月1日)現在、蒲郡市に在住の方で、令和2年中(令和2年1月1日から令和2年12月31日までの間)に給与の支払いを受けたすべての方

提出物

・給与支払報告書(総括表)
・給与支払報告書(個人別明細書)
・特別徴収分仕切紙
・普通徴収分仕切紙(普通徴収の対象者がいる場合のみ必須

総括表、仕切り紙はこちらからダウンロードください。

総括表 総括表 [PDFファイル/92KB]

仕切紙 仕切紙 [PDFファイル/89KB]

提出前にチェック!!

給与支払報告書

●令和3年1月1日現在の住所(住民票登録地)を記載していますか?
●受給者の氏名、フリガナ、生年月日、個人番号 を漏れなく 記載していますか?
●「控除対象配偶者」、「控除対象扶養親族」及び「 16 歳未満の扶養親族」の欄に氏名と個人番号を記載していますか?
●前職分の給与を合算して年末調整した場合は、前職分の給与支払額・社会保険料控除額・源泉徴収税額・支払者名を摘要欄に記載していますか?
●普通徴収分は、普通徴収の理由(普A、普B等)を摘要欄に記入していますか?

総括表

総括表の所在地、名称、郵便番号等に変更や修正がありませんか? もしあれば朱書きで訂正 してください。
●受給者総人員や蒲郡報告人員に漏れはありませんか?
●所在地以外に特別徴収関係書類の受領を希望される送付先はありませんか?ありましたら余白にご記入ください。

東三河8市町村 個人市民税の特別徴収の徹底について

東三河8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)では、平成28年度から原則として全ての事業所に、特別徴収義務者の指定を実施しました。

ただし、特別徴収できない理由に該当する場合は、給与支払報告書の摘要欄に理由を記載することで、徴収方法を普通徴収とすることができます。理由等詳しい内容につきましては、 オール東三河特別徴収徹底宣言 をご確認ください。

提出後の退職等による異動について

次年度の市・県民税の徴収区分を「特別徴収」として提出した給与支払報告書について、退職等により、4月1日以前に給与の支払を受けないこととなった場合には4月15日まで「給与支払報告に係る給与所得者異動届出書」を提出してください。

異動届出書のダウンロードは 申請書等ダウンロードページ からお願いします。

給与支払報告書等の電子データによる提出の義務化について

税務署に提出する給与所得の源泉徴収票または公的年金等の源泉徴収票について、e-taxまたは光ディスク等により提出することが義務付けられている者(※)については、市町村に提出する給与支払報告書または公的年金等支払報告書の提出についても、eLTAXまたは光ディスク等により提出することが義務付けられます。

(※)基準年(前々年)に税務署に提出する給与所得の源泉徴収票または公的年金等支払報告書の提出枚数が100枚以上の者

eLTAXについては、エルタックスをご確認ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット