ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ちゅうぶ児童館 > ご利用案内(ちゅうぶ児童館)

本文

ご利用案内(ちゅうぶ児童館)

ページID:0042302 更新日:2022年7月8日更新 印刷ページ表示

児童館ってどんなところ

児童館は、みんながきまりをまもって自由に遊ぶことができる「子どもの遊び場」です。

友達や親子で遊べる施設です。遊び方が分からない時は、児童館の職員が教えてくれます。

また、大人の人は子育てについての話をしたり、仲間づくりをしたりして楽しい時間を過ごすこともできます。

ぜひ、児童館に遊びに来てたくさんの友達をつくりましょう。

だれが遊べるの

・     児童館で遊べる子は、0歳から18歳までの子どもです。

・     小学校1年生からは、子どもだけで遊べます。

・     小学校に入る前の乳幼児は、お父さんやお母さんなど大人の人と一緒に遊びに来てください。

児童館のやくそく

・ 「こんにちは」「さようなら」の挨拶をしましょう。

・     受付では利用簿に記入しましょう。(付き添いの大人も記入しましょう)

・     おもちゃや本は、たいせつにしましょう。こわれてしまった時は職員に言いましょう。

・  安全に遊びましょう。

・  けがをしたり体調が悪くなったりした時は、職員に言いましょう。    

・  使った物は、元のところに片付けましょう。

・     指定の場所で飲食しましょう。

・     お金や大切な物は持ってこないようにしましょう。

・     約束を守って遊びましょう。

・     伝染病にかかったときや学級閉鎖になった時は、児童館で遊ぶことは出来ません。

・     乳幼児の保護者の方はお子様から目を離さないようにしましょう。

利用できる日

開館日 月曜日から土曜日

    (日曜日、祝日、年末年始は休館日)

 

ちゅうぶ児童館の場所

児童館の場所

ちゅうぶ児童館全景

 

どんなへやがあるの

おもなへやの紹介☆
 
プレイルーム
乳幼児用の乗り物や運動遊具で遊べます。卓球やバスケットができます
乳児室
ままごとや赤ちゃんの玩具で遊べます
集会室ボランティア室
ボードゲーム、ブロック、ミニカーなどで遊べます
工作室
いろいろな工作やぬりえが自由にできます
図書室
乳幼児絵本、児童本、紙芝居、図鑑などがそろっています。木製玩具やドールハウスで遊べます
トイレ
男子用、女子用、多目的のトイレがあります(どのトイレにもオムツ交換台がついています)

配置図

 

 

 

 

 


ご利用案内
児童館だより
遊びの様子
動画で楽しもう!
児童クラブ