ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 府相保育園 > 新年の会をしました。 今年もみんなでたくさん遊ぼうね!

本文

新年の会をしました。 今年もみんなでたくさん遊ぼうね!

記事ID:0238276 更新日:2021年1月13日更新

   ししまい   

獅子舞が園内を回り、一年間の無事を祈りました。怖がる子もいれば、喜んで近くまでくる子もたくさんいました。

   たこ        

お正月遊びの紹介です。凧、あやとり、お手玉、こま回しを見せてもらい、みんな真剣に見ていました。「それ、知ってるー!」と言ったり、技が成功すると、歓声が上がったり楽しんで見ていました。昔ながらの遊びの面白さを伝え続けていき、子どもたちとともに楽しんでいけたらと思っています。ご家庭でも、この寒い時期に家の中で昔の遊びを楽しんでみてはいかがですか?

  あやとり あやとりです。

年齢に合わせ、ほうきや2段梯子、4段梯子、形がどんどん変化していく一人あやとりを見せました。

   お手玉  お手玉です。

手の平で投げたお手玉を手の甲で受けたら、「おー!」という歓声が。続いて、片手で、2つのお手玉をポンポンとしたり、3つのお手玉を巧みに投げては受けて見せるとたくさんの拍手をしてくれました。

 こま   

こま回しは、この後、手の平に乗せて、回すという大技が!年長児も大歓声でした。間近で見て、やってみたいなと思う子、挑戦する子が出てきたらうれしいです。

 プレゼント     

そして、園長先生から玩具とお年玉のプレゼントがありました。

 お年玉    お年玉 

午後からは、遊戯室や、各部屋でお店屋さんが開かれ、もらったお年玉でお買い物ごっこをしました。いろいろな種類のお菓子を見て、どの子もわくわく…!2歳児、年少児は、10円のお菓子を3つ。年中、年長児は、10円のお菓子と20円のお菓子から選べるように用意し、自分で考えて買い物をする経験をしました。

 もらったよ  お菓子屋さん  どれにしよう

 一つ一つ、じっくり選んで握りしめていました。 「同じおやつを2つでもいいの?」と聞いて、自分の好きなおやつをたっぷり買った子もいました。その日のおやつは自分で選んだ好きなものばかり…嬉しそうなみんなでした。

今年も、たくさん遊んで、たくさん食べて、病気に負けずに元気に1年を過ごしたいですね。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット