ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 形原南保育園 > 夏大好き!虫大好き!

本文

夏大好き!虫大好き!

ページID:0200447 更新日:2019年8月26日更新 印刷ページ表示

夏大好き!虫大好き!

 暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい!汗をたくさんかきながら夏の遊びを楽しんでいます。

中でも夢中になっているのは“虫取り”です!

男の子も女の子も一緒になって、木を見上げたり網を持って追いかけたりと、キラキラした目で虫探しをしています。

最近は園庭にたくさんのトンボが飛んでいて、子ども達は大はしゃぎ♪

虫かごと網を手に夢中になって追いかけています。

トンボを捕まえているところ トンボを捕まえているところ2

みどり組(年長)が「捕ってあげる!」と、あか組(年中)やもも組(年少)に捕まえてあげる優しい姿もみられました。

虫かごいっぱいのトンボを見せているところ トンボを手に持っているところ

「こんなに捕まえたよ!」と虫かごいっぱいに捕まえている子もいて驚きました!!

どの子も「見て!」と触るのもへちゃっら!じっくり見て触って楽しんでいます。

最後には、「またね!」「バイバーイ!」と捕まえたトンボさん達を逃がしてあげていました。

虫大好き!な子ども達。虫をかわいがる気持ちや大事に扱う気持ちが育つといいなと思います。

これからいろいろな遊びを通して異年齢のかかわりも大切にしていきたいと思います。