ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 形原南保育園 > にじ、みーつけた!

本文

にじ、みーつけた!

ページID:0214626 更新日:2020年1月30日更新 印刷ページ表示

にじ、みーつけた!

たい風が吹き「寒い!」と言いながらも戸外で元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。

1月から始まったマラソンも「がんばるぞ!エイエイオー!」とやる気満々で取り組んでいます。

5歳児が園庭でマラソンをしています

4歳児がマラソンをしています

3歳児がマラソンをしています

そんな中、戸外遊び中に急に通り雨が降ってきました。

急いで屋根のあるところへ避難してしばらく雨宿りをしました。すぐに雨はやみ、また遊び始めていると…

みどり組(5歳児)の男の子達が「見て!にじ!」と空を指さして教えてくれました。

見上げてみると、とっても大きなにじが!!!!!

園舎の上の空に虹がかかっています

「どこどこ!?」と大興奮な子どもたちは、よく見えるようにせっせとジャングルジムに上り始めました。

たくさんの子どもたちがジャングルジムに上っています

子どもたちがジャングルジムに上って虹を眺めています

高いところに行ってよく見えるようになったのか、指をさしながら「きれい!」「すごい!」とキラキラした目で見ていた

子どもたち。ふいに誰かが『にじ』の歌を歌い始めると、みんなで一緒に大合唱♪

にじが消えて見えなくなるまでいつまでも眺めていました。そんな姿にとってもほっこりした保育士たちでした。

これからもたくさんの発見をみんなで共有して楽しんでいけたらと思います。