ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 形原小学校 > 形小大好き 9月

本文

形小大好き 9月

記事ID:0200906 更新日:2021年9月8日更新

9月

<植物の生長>9月8日(水曜日)

ひまわり ひまわり② ひまわり③

 夏休みの間、元気よく咲きほこったひまわりが、ついにたくさんの種をつけました。低学年の子どもたちの協力によって、無事に種を収穫することができました。この後、生まれ故郷の福島県に送る予定です。形原小で育ったひまわりが、福島県のどこかで元気よく咲きほこる姿を願っています。

とうもろこし とうもころこし②

 教頭先生が、丹精込めて育てていたとうもろこしを収穫をしました!出来映えは写真の通りです。受粉の段階で、かなり苦労をされていたようです。栽培を通して、農業の奥深さをしみじみと感じられていました。来年が楽しみです。

木綿 木綿②

 5年生による綿づくり。変化が見られました。毎日のお世話のおかげもあり、ついに綿の実ができました。今後、できた実を使ってコースター作りを計画しています。お楽しみに。

 

 

〈オンラインで学習〉 9月9日(木曜日)

5年生

 5年生がオンラインで三菱自動車岡崎工場の見学・学習をしました(本当は、実際に工場で自動車が製造される工程を見学したかったのですが・・・)。 映像を見ながら、メモを取ったり、クイズに答えたり真剣に学ぶ姿が見られました。

DSC01162DSC01165DSC01158

4年生 

 4年生は、オンラインで海の環境学習に取り組みました。実際に海でのフィールドワークができなかったのは残念ですが、「なぜ、海にゴミがたくさんあるのか?」を探るために、意欲的に学習していました。

DSC01146DSC01155

DSC01147DSC01153

 

 

 

 

 

 

 

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット