本文
7月10日 金曜日
本校の体育館で行われた、形原中学校区特別支援学級交流会に、にこにこ組のみんなが参加しました。
今回は、形原小学校主催なので、それぞれの学級が、お店屋さんを企画して他校の児童生徒をもてなしました。
4組は紙で作った「ジャイロ」。5組は「にこにこボーリング」。6組は「ワクワクさかなつり」。7組は「千本引き」「ペットボトルキャップごま」。
それぞれのお店で楽しんでもらおうと、みんな頑張っていました。
会の最後には、他校のみなさんから「楽しかったよ!」「また遊ぼうね!」などと声をかけてもらい、大満足の一日でした。
にこにこ組のみなさん、お疲れ様でした。

7月9日 木曜日
6年生が、西浦パームビーチで「オーシャンキッズ」に参加しました。
SUP体験、ビーチアート、藍染めという三つのプログラムにわかれて活動しました。
全てのプログラムが終了した後、全員で海遊びや浜遊びを楽しみました。
さらに、ビーチクリーン活動(自然体験をしながら漂着ゴミを拾う活動)もみんなで行いました。
今回のプログラムを通して、子どもたちは、身近な地域にある美しい海の魅力を再発見できたと思います。
講師のLOVERTH(ラバース)代表の山村様はじめスタッフの皆様、本日は子どもたちに貴重な体験をさせて下さり誠にありがとうございました。
7月8日 水曜日
昼の放課、子どもたちは外で元気よく遊んでいます。
一番人気はサッカーです。
大谷翔平選手からおくられたグローブでキャッチボールをする子もいます。
ある子が、フェンスの内側に咲くヒマワリを見つけ「誰がここに種をまいたんだろう?」と不思議がっていました。
確かに不思議です。
7月7日 火曜日
5年生が、蒲郡市消防本部による救命講座「浮いて待て」を受講しました。
水の事故に遭う心配が高まる夏休みを前に、着衣のまま海や川、池などに落ちてしまった際の対応方法を教えて頂きました。
最初は、緊張してうまく浮けなかった子どもたちでしたが、講師の皆様の丁寧な指導により、上手に浮けるようになりました。
今回の経験が、もしもの時に役立つことを期待します。
蒲郡市消防本部の皆様、ありがとうございました。
7月6日 月曜日
5時間目に、体育館で1年2組の生活科研究授業が行われました。
単元名は「飛んでいけ!ぼく・わたしのスペシャル紙飛行機から保育園の子に見せたい!教えたい!から」でした。
今日は、紙飛行機作戦会議で、みんながどんな飛ばし方をしているのかを伝え合う時間でした。
自分が作った紙飛行機を「遠くに飛ばしたい子」「長い時間飛ばしたい子」「変わった動きをさせたい子」がいました。
それぞれに、どのような飛ばし方をすればいいのか、子どもたちの追究を見直すかかわり合いが行われました。
授業の振り返りを書く際には、自分の意見をまとめやすくなるように、タブレットの音声入力を用いてみました。
1年生の子どもたちは、紙飛行機を夢中になって飛ばしていました。
保育園の子に、上手に教えてあげられるようになるといいです。
形原小学校 〒443-0104 蒲郡市形原町御嶽34-2 Tel:0533-57-5285 Fax:0533-57-1144 E-mail:e-kata@nrc.gamagori.aichi.jp
蒲郡市
法人番号3000020232149
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1111(代表)
窓口応対時間:平日午前9時から午後4時30分まで(土日・祝日・年末年始を除く)