ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 形原小学校 > 形原小学校 台風時の登下校

本文

形原小学校 台風時の登下校

ページID:0122658 更新日:2022年4月28日更新 印刷ページ表示

台風時の児童の登下校について

1.児童の登校する以前に蒲郡市に暴風警報が発令されている場合

  蒲郡市に午前6時の時点で、暴風警報が発表されていれば、その日は休校とする。         

  ※上記以外で、児童の安全確保に困難が予想される場合は、学校長および、市教育委員会が休校や授業の中止を決定する。

2.児童の登校途中に警報が発令された場合

(1)登校途中でも、折り返し帰宅する。

(2)気づかずに登校してしまったときは、担当職員の指導のもとで下校させる。

  *危険と判断した場合は、お迎えをお願いすることがあります。

3. 台風接近時に登下校する場合の注意事項

(1)壊れそうな塀、高圧線などに近寄らないように注意して通る。

(2)道にそって川がある場合は、風に吹き飛ばされないよう川岸から離れて通る。

  かさをさしているときは特に危険である。できれば、このような道を通らないで安全な道をえらぶ。

  *かさをさしているときは特に危険。

(3)水につかっているところは、決して児童だけでは通らない。

(4)瓦や看板などが飛んでくる危険があるので、帽子やヘルメットをかぶる。

(5)電線が切れてたれ下がっているときは危険なので、絶対に近寄らない。このようなところをみつけたら早く大人に知らせる。    

4.給食中止の場合

 給食中止の場合は、安心ひろめーるで市教委より連絡がされます。学校からも、決定次第、プリントでお子さんを通じてお知らせします。給食中止の場合は、弁当の用意をお願いします。

 

災害に関する児童の安全対策について

災害に関わる連絡確認事項 [PDFファイル/160KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)