ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市の農業について > 「未来の農地マップ」を始めます

本文

「未来の農地マップ」を始めます

ページID:0342539 更新日:2026年2月3日更新 印刷ページ表示

「未来の農地マップ」の運用を開始しました

 効率的な農地の利活用を促進する「未来の農地マップ」の運用を開始しました。
 未来の農地マップでは、インターネット上で貸したい・売りたい農地の情報提供や、未来の農地マップに掲載された農地に耕作希望の申出をすることができます。

 いつでもスマートフォンやパソコン等から利用できるため、農地の貸借・売買を希望される方は、ぜひご活用ください!

貸出売買意向地図二次元コード

未来の農地マップ貸出意向地図はこちら(外部サイトへ移ります。)

操作について

 農地の所有者は、地図上で貸したい・売りたい所有農地をクリックし、必要な情報を入力することで、自治体に情報が届きます。自治体で内容を確認後、随時掲載していきます。

 新たに農地の耕作を希望する場合は、地図上で貸出または売買の希望が出ている農地をクリックし、必要な情報を入力することで、自治体に情報が届きます。自治体が農地の所有者に連絡をし、当事者間の話し合い等を通じて、実際に耕作するための手続きを案内します。

未来の農地マップ入力フロー

※申請から掲載までに期間がかかる場合がございます。
※掲載しても借り手・買い手の農家が見つからない場合もあり、マッチングを保証するものではありません。

 詳しい操作方法については、下記の操作説明書をご参照ください。
操作説明書 [PDFファイル/2.87MB]

未来の農地マップ導入の経緯

 令和5年4月に、農業経営基盤強化促進法が改正され、これまでの「人・農地プラン」の地域農業の将来の在り方に加え、目指すべき将来の農地利用の姿を明確化するため、「目標地図(10年後の農地利用の姿を示した地図であり、一筆ごとに将来の耕作者を明記したもの)」の作成等を盛り込んだ「地域計画」の作成が必要となりました。
 蒲郡市では、令和7年3月28日に地域計画を策定しました。

 「未来の農地マップ」は、既存のシステムを導入したのではなく、地域計画策定に向けて開催した座談会で出た思いを元に、豊橋市・田原市・南知多町、委託業者と協力して開発したシステムです。

未来の農地マップポータルサイトはこちら(外部サイトへ移ります。)

未来の農地マップポータルサイト

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)