ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 家族でわが家の防火対策を

本文

家族でわが家の防火対策を

記事ID:0240455 更新日:2021年2月8日更新

 新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するため、ステイホーム、テレワークなど自宅にいる時間が多くなっていると思います。この時間を利用して、わが家の防火対策を家族で見直してみませんか?

「わが家の防火診断表」を作成しました。ご自宅の防火対策を家族で診断し、火災から家族の命や財産を守りましょう。

 

住宅用火災警報器は設置していますか?

 住宅用火災警報器を設置している場合は設置していない場合に比べ、死者数と焼損床面積は半減、損害額は約4割減少したと調査結果があります。

 住宅火災による死者の約7割が65歳以上の高齢者となっています。

 「住宅用火災警報器」蒲郡市消防本部ホームページへ

住宅火災の原因を知っていますか?

 たばこによる死者が最も多く、次いでストーブ、電気器具、コンロとなっています。寝たばこをしていないか?洗濯物をストーブで乾かしていないか?テレワーク実施などでコンセントがたこ足配線になっていないか?こんろで調理中、点けたままその場所を離れていないか?など確認しましょう。

「見直しましょう!わが家の防火対策」のリーフレットを作成しました。防火診断に合わせて、家族と確認しましょう。

 見直しましょう!わが家の防火対策 [PDFファイル/476KB]

わが家の防火診断を行いましょう。

 セルフ防火診断表をプリントして、チェック項目を確認し判定に○×を記入。×がついたところは、火災の危険が高いところです。家族の皆さんで対策を考えてみましょう。

 セルフ防火診断表 [PDFファイル/487KB]

 

  火災は他人事ではありません。決してわが家は大丈夫とは思わず、どこの家庭でも起る可能性があります。ちょっとした油断や不注意で発生しています。

 人の命、大切な財産や思い出を一瞬で奪ってしまうのが火災の恐ろしいところです。日頃から、防火対策を行って、火災を起こさない家づくりをしましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット

災害情報

公表制度

動画で災害時に役立つスキルを紹介しています。