ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 障害福祉 > 福祉避難所について

本文

福祉避難所について

ページID:0182925 更新日:2023年6月9日更新 印刷ページ表示

福祉避難所とは

大規模な災害発生時に、一般の指定避難所での生活が困難な避難行動要支援者等(高齢者及び障がい者等)の避難のために、市が必要と認めたときに開設される、それらの方々の受け入れ態勢を整えた市内各所の社会福祉施設等に開設される避難所です。

避難行動要支援者制度についてはこちらをご覧ください(新しいウインドウが立ち上がります)

個別避難計画の登録についてはこちらの動画をご覧ください。(新しいウインドウが立ち上がります)

個別避難計画 登録動画

福祉避難所開設までの流れ

福祉避難所は以下のとおり、福祉避難所として使われる建物の安全や避難所の受入れ体制ができる状態になって、初めて開設される避難所です。

福祉避難所フロー

◆蒲郡市福祉避難所一覧(令和5年4月1日時点)

福祉避難所一覧 [PDFファイル/54KB](新しいウインドウが立ち上がります)

◆参考 厚生労働省リーフレット

厚生労働省リーフレット[PDFファイル/1.55MB](新しいウインドウが立ち上がります)

◆福祉避難所開設訓練の様子

障がい者入所施設つつじ寮での訓練の様子(新しいウインドウが立ち上がります)

福祉避難所開設訓練

認知症対応型グループホームはっぴいでの訓練の様子(新しいウインドウが立ち上がります)

QRコード

蒲郡生きがいセンターでの訓練の様子(新しいウインドウが立ち上がります)

蒲郡市生きがいセンターでの訓練の様子

ボートレース蒲郡での訓練の様子(新しいウインドウが立ち上がります)

ボートレース蒲郡での福祉避難所開設訓練

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)